【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

PALERMO放浪2010 『スーツケース紛失とサラダドレッシングについて』

2010年09月18日 | 旅三昧!釣り三昧!
フィレンツェの朝5時起床。まだ夜が明けぬ暗闇の中、空港に向かった。

今日はローマで乗り継ぎ、今回の出張の最終地であるシチリア・パレルモまで飛んだ。シシリー島近郊の紺碧の海と岩のような山肌とのコントラストを楽しむべく普段は座らない窓側の席を取ったのだが、オレの座る右の窓からは海しか見れなかった。残念~

パレルモ空港でスーツケースが出てくるのを待っていたのだが、待てど暮らせど出てこない。そして結局出てこなかった・・・。

確認すると、ローマで積み忘れられていた。12時間以内にホテルに届けるとの事だが、オレは今日一日しかここにおらず、そしてスーツケースの中には今日の商談にどうしてもいるものが入っていたため、迎えに来てくれていたファブリチオに事情を話し、先に帰ってもらい空港で3時間、次にローマからやってくるフライトを空港で一人待った。

荷物が届き、シャトルバスで市内に入り、ファブリチオに店に訪れた時にはすでに午後3時。ファブリチオに荷物を預け、先にクラウディオの会社に向かった。

そしてその後、ファブリチオの店に戻り仕事を済ませた。

しかし本当に最後まで気が抜けない出張であった。

今夜はおとなしくホテルのレストランで最後の晩餐を取った。

今回もイタリアに来て思ったこと。日本ではサラダには様々なドレッシングがあり、どれもとても味がありうまいのだが、ここイタリアではその市販のドレッシングというものが存在しない。

どこでもサラダには、新しいオリーブオイル、塩、そしてバルサミコか白ワインビネガーを好みの量かけて食べるのである。

この食べ方は、本当に野菜の味を楽しむことができる食べ方である。日本のドレッシングはそれ自体の味が強く、野菜それぞれの本来の味を消してしまっている。

などというつまらないけど奥深いことを考えながら、今、PCを前に、今回の旅の最後のブログを書いている。

日本での売上が芳しくなく、PRESIDENTよりそれに関する文句メールがなぜかイタリアにいるオレに届く。

とにかく、オレは今回の海外でのタスクは完ぺきにこなした。今考えれることを考え、帰国次第、休むことなくまた頑張ろうと思っている。

たくさんの方の喜ぶ顔をみるために・・・。