【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

『うへっ!』って感じと・・・『FACEBOOK』

2010年06月06日 | 徒然日記
休日の日曜日。

朝、少し体を動かしたほうがいいと思い、小一時間ほど歩いた。そして少し走った。近江大橋まで。

その後、今日から義母と東京旅行に行く嫁を駅まで送った。

昨夜、マイサクに今日どこか行きたいところ、食べたいものあるかと聞いたら、カラオケに行きたいとの事。

『うへっ!』って感じ。

『晩飯は?』って聞くと、カラオケボックスで食べるという。

さらに『うへっ!』って感じ。

さてこれからなにしよかなぁ・・・。

サクが腹が減ったというので、とりあえず冷蔵庫にあるソーセージ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、コーンを細かく切ってチキンライスを昼飯に作った。

親友・SAMMYの勧めで登録したFACEBOOK。FB上の友人を承認したり、承認してもらったりしていくうちに友人が110人になっていた。一番大きな発見は、俺の世代、そしてそれより若い世代で起業をし頑張っている人たちがたくさんいるということ。それを知っただけでもなんだか良かったとは思う。

しかしネット上の友人というのは、なんだか本当の友人でもないし、知人でもないし希薄な関係だなぁとか思う。まぁそういうものなのか・・・。

オレは今巷で流行のTWITTERのように、今なにしているだの逐一レポートしたりするのには関心ないが、FBはそれなりに面白いところもあると思う。

イタリアやドイツ、BKK、インドネシアにいる人たちから突然話しかけられ、チャットになったりもした。

ネットって本当にどんどん進化していっているのがよくわかる。

『オン・ザ・ボーダー』 沢木耕太郎・著

2010年06月06日 | 徒然日記


先週、図書館で借りてきた沢木耕太郎・著の『オン・ザ・ボーダー』を読み終えた。沢木の代表的紀行文は、もちろん『深夜特急(Midnight Express)』だが、この二作は何度読んでもおもしろい。

『深夜特急』は沢木が陸路でユーラシア大陸をポルトガルの果てまで旅する紀行だが、『オン・ザ・ボーダー』はその後、ベトナムを北上したり、南米で乗った飛行機が墜落した墜落記など、様々なエッセイが記されているのだ。

どちらも絶対お勧めの必読本である。読んでない人はネットにてご購入されたし!

あー、また放浪の旅に出たくなった。

そんな中、ペルーの友人よりメール。とても素晴らしい国らしい。

いってみようかなぁ。新しいなにかをみつけに・・・。