気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

セルリーを三杯酢漬けに

2020-12-13 20:46:44 | 日記

 二日前にご紹介しました浜松産の新物セルリーを使って「セルリーの三杯酢漬け」を作ってみました。

 マヨネーズをつけてポリポリと生の触感がいいセルリーですが、少し多めの量が入りましたのでその一部で、漬けてみました。

 使ったセルリーは3本。葉を取り除くと380gありました。

 セルリーには筋がありますから、包丁の刃を使って縦方向に筋を取ります。

 少し水分を抜くため、冬場の天日に2~3時間干します。

(曇天ならば半日ほど・右画像が干した後です)

 その間に三杯酢を作りました。一度沸騰直前まで温めます。

(※ 本来三杯酢は、酢・醤油・砂糖を均等に混ぜたものですが、はちみつや日本酒なども少量を加え独自の三杯酢です)

 瓶にセルリーを入れ上から三杯酢を流し込みました。

 二日後、“漬かったかな~” (上の小画像参照)

 甘酸っぱい味のセルリーの三杯酢漬けが出来上がりました。

 セルリーの生臭さが苦手の人にも食していただきました。

 保存期間は2~3週間程。でもその前に無くなりそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月発行の新郵便切手 | トップ | プリカに見た遠鉄電車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事