気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

真夏の掛川城と御殿

2024-08-05 11:37:24 | ふるさと紹介
 掛川城天守閣が再現されてから今年で30周年になりました。
 それを機に、天守や周辺の建造物等の改修や化粧直しが行われましたので、周辺から夏の掛川城を訪ねてみました。
 天守は昨年化粧直しが行われましたが、登城口の塀などの改修はまだ続いていました。

 
 南側から見た天守(左)と、太鼓櫓。
 南面の木を多少伐採してくれたことから、駅前通り方面からも天守がよく眺められるようになりました。

 三の丸広場から眺めたの天守閣。(真ん中の木がちょっと邪魔のようです)


  掛川城御殿から眺めた天守閣です。

 こちらは二の丸美術館前から眺めた掛川城東面の風景です。

 そして御殿へ↷
 
 JR掛川駅から真っすぐ北へ向かうと、掛川城御殿(石段)に突き当たります。↑ 


  石段を上り御殿の正面玄関へ。 


 その玄関を西側から眺めた画像です。
 大きなソテツが何本も植えられていました。

 御殿建物を西南角から眺めました。
 掛川城御殿は、その後、女学校、掛川町役場、掛川市役所、農協、消防署などにも使用されてきた経過があるようです。昭和55年に国の重要文化財に指定されています。
 
※ 今年は、掛川城天守閣の再建30周年を迎えたことから、記念パレードが予定されているとのことです。
 実施日:令和6年10月27日(日)
 コース:三の丸広場からJR掛川駅方面・約1km.
  参加者募集中とのことです。(この項、広報かけがわより)
 
 暑い夏を乗り切って、記念のパレードに参加してみませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックの街・フランス... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと紹介」カテゴリの最新記事