気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

オリンピックの街・フランス《パリ》

2024-08-03 09:38:02 | 日記
 熱戦の続くパリオリンピックが始まって早1週間。日本人選手の活躍で、日本国内國でも盛り上がっているようです。
 その開催地「パリ」を20数年前に訪れたことがありましたので、古い写真を探してみました。パリの一面が伺えるかもしれませんので、一緒に画像での旅をしてみてください。(アーカイブ画像№82)
 
 パリと言えばまずエッフェル塔〔上の見出し画像〕からです。画像は大通りではなく側面からの風景です。(中央の3女性は通行人) 
 夜にはディナークルーズ船から照明姿のエッフェル塔を眺めました。

 
 続いては凱旋門。近づくとその大きさに圧倒されました。↑
 
 少し郊外になりますが、ベルサイユ宮殿です。
  建物全景。屋内見物もしましたが、広く、装飾も豪華でした。(屋内撮影禁止でした)
 
 その先の整備された庭園と森。
 この庭園が一時整備され馬術競技が行われました。
 この先の遥か彼方まで宮殿の森が続いています。
 
 パリ市内へ戻り、
  開会式やトライアスロンの行われたセーヌ川。↑

 パリの街並み。↑ 

  
 市街の目抜き通りの一角にジャンヌダルク像が建てられています。 

  オルセー美術館。↑
 訪問した日はパリで一番のルーブル美術館が休館日だったのでこちらを訪問しました。
 ミレーの「落ち穂拾い」画などを鑑賞しました。

  パリ・オペラ座。(建物前を通過しただけです)
 
 市内には近代建築の多くの建物も見られ、オリンピック競技もこの近くでやられているんだな!と関心を寄せつつ、競技とかつての観光を併せながら、オリンピックも楽しんでいます。 
               (アーカイブF-2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ対策に冷たいくだもの | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事