気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

猛暑とヒマワリ

2013-07-12 15:08:52 | 日記

 暑い!外での会話はこの言葉から始まるようにこのところ全国的にも猛暑の連続ですね。

 我が家の現在の室内温度は32°、その中でこの記事の投稿を始めました。暑さをしのぐヒマワリを撮影しました。

 家庭菜園の畑の周りに春先に種を蒔いたヒマワリが、小生の背を超える高さに成長し、猛暑の中で花を咲かせています。花径が30cm以上になったものは重過ぎるのか、首を垂れているものもありますが、太陽に向かって、輝いている風景を画像に収めました。小画像が、自分の背よりも高い青空に向かうヒマワリ。下画像が大きく輝くヒマワリです。

  

                  大きな花が太陽を追っています。

 続いて、たくさん並んだヒマワリの様子です。咲き終わりにはカラスやハトが、実(タネ)をついばんでみじめな姿になることもありますが、種を取り、小鳥のエサに与えられればと思っています。

  

      大きな花が高く伸びています。         開花が始まったころの並んだヒマワリ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR浜松駅の改札口 | トップ | 秋葉山常夜燈(21)粟ヶ岳・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事