アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

ラジオ体操に行こう

2007年07月24日 22時19分00秒 | Weblog
 夏休みで、小学生は、朝、ラジオ体操に行く。
 ちょっときつくても、ちょっと頑張ってラジオ体操に行くのはいい。多くの大人が感じると思うが、こんな風になっているか、だ。
 顔のない人間に向って声を張り上げるより、各党首、候補者はラジオ体操に行けばいい。「あの人が来た」という噂は走る。
 ラジオ体操を見たことがるのかな、候補者は。
 子どもを守って欲しい。それをどの党が言ってるか?
 政治家なんて信用できない。今度の選挙が、政治家を信じていいという形にして欲しい。

鈍感はダメだって

2007年07月24日 21時39分30秒 | Weblog
 自民党執行部は参院だから、と、考えている。
 これで政権も首相も換わらないが、大敗すれば状況は変わる。その状況に対して今のようなことを言えるのか。その辺のことを考えることができない、あるいは単に強がるだけなのかもしれないが、それが如何に意味のないことかを考えることができないのか。不思議でならない。
 選挙は国民の声だ。その声に、この時点で耳ふさぎます。ここまで愚弄するのか。もっと素直になれよ。今度大敗したら、次はもっとひどいことを何故考えることができないのかな。世界七不思議のどれかを蹴落とすかもしれない。

首班指名選挙じゃないと言うけれど

2007年07月24日 19時06分06秒 | Weblog
 後5日になって、自民党執行部が危機感を持ち、大敗しても安倍が退陣する必要はないと退路を作っている。見苦しい。蒔けたら次の選挙には出ないと言った小沢を罵った連中は何と言うつもりか。加えて参議院を軽視していることを如実に表している。自民党も悪いが、執行部はもっと悪い印象を与えるだけじゃないのか。美しい国はバカバカしい茶番だったということか?