アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

政治難民

2013年09月25日 22時45分06秒 | Weblog
 やはり、自民党は変わっていない。
 消費税を上げて、法人税を下げる。シリアへの人道支援80億。外面つくりながら、老人介護の基準を引き上げたり、公務員給与をカットする。どこまで国民に残酷になるのだ。日本国民への人道支援をしないと。
 バカな民主党の政治ごっこを「そうならないように」とするかと思っていたら、昔の自民党が復活しただけじゃないか。国民の負担は、あんたらのウハウハのためか? 情けない。

文科相の間違い(2)

2013年09月20日 22時25分16秒 | Weblog
 どうも文科省が大学や高校にボランティアをやるように言っているフシがある。それで悲鳴を上げている人がいる。文科省の「命令」だから無視できないけれど、学生は生活費のためにアルバイトで懸命なのに、そんな余裕はない、と。
 文科省の役人はボランティアやったことがあるのかね。そんな暇はない、と、言うか? だったら、ボランティアをまず経験してから言いなさい。体裁ばかりで実のないことをやるんじゃない。

 文科省が教育に一所懸命であるとは思えない。テキトーにしてるんだ。

文科省の間違い

2013年09月19日 21時21分55秒 | Weblog
 現場感覚を持たないまま、教育を弄繰り回す文科省に問題がある。

 大学に至るまで、文科相が指導をしているというアリバイつくりをしている。ああしなさい、こうしなさいが多くなり、それでアップアップしているのが現状ではないか。

 学力の低下を招いているのも文科省かもしれない。保育園から大学まで、余裕を奪っている。余裕のないところに創造性も何も生まれない。文科省はテストでのみ判断する。しかし、最近の奇妙な犯罪はもしかするとその結果かもしれない。教育は学力だけでははかれないものがある。だから道徳教育を導入するという短絡思考では解決しないと思うのだ。人間を育てるにはそういう重箱の隅をつつくような発想ではダメだろう。文科省の反省を求める。

 これについては、以後様々な現場での取材に基づいて具体的に述べたい。

安部首相は安穏としていられない

2013年09月12日 19時26分14秒 | Weblog
 世界に向かって宣言したのだから、福島の原発問題を早急に解決すべきだ。東電は、もう無能な集団に成り下がっている。東電の無能による無責任の垂れ流しが続くと、オリンピックどころではないのではないか。どんどん介入して、早く解決しろよ。もし問題があるなら、きちんと提示すべきだ。おかしいぞ、安倍!

日本プロ野球に臨む

2013年09月11日 22時51分29秒 | Weblog
 ヤクルトのバレンティンが日本記録に並んだ。野村さんは「大リーグをお払い箱になった奴にここまで打たれるのは・・・」と先週言っていた。でも、ヤクルトが求めたんだから。日本の風土と環境が彼の能力を引き出したと考えれば、記録が更新されることは嬉しい。
 以前外国人選手がそのチャンスがありながら敬遠して更新のチャンスを奪った(らしい)。野村の言を使えば、だからこそ投手は打ち取る気概を持って挑むべきだ。王の記録が抜かれるのは残念。だったら、日本の若い選手が抜けばいいのだ。アスリートは真剣勝負。だから面白い。だから観たくなる。意地でも四球を出してはいけない。世界に開かれた日本プロ野球で」あるために。

オリンピックがやってくる(続)

2013年09月08日 18時53分54秒 | Weblog
 最近、「おもてなし」という言葉がよく使われる。それが、オリンピックとなると、関係者や受け入れる施設だけではなく、街角にも求められるのではないか。

 東京は「安全」を強調した。しかし、最近日本で起きる様々な悲惨な事件や無節操な事件に触れるたびに、もしかするともっと大きな事件になるのではないかと危惧を抱く。日本の民度は落ちている。それが、街角でオリンピックの海外からの客に起きないともいえない。できれば、オリンピックが民度を上げるちゃんすになればと思う。

 これは文科省が学校に通達したり、道徳の授業を導入したりでは解決できない。ここ数年、文科相や県教委は、何かあった時の自分たちの責任逃れのアレコレが極めて多い。たとえば、この時期の講師の校長面接。表向きはこれからのことについて確認するということらしいが、講師の生徒セクハラもあるので、その辺を校長が確かめOKを出せば、もし事件が起きれば、校長の責任になるということなのだろう。

 セコイのだ。文科省や教委がやることはセコイ。あれこれ注文をつけるが、そのほとんどは、生徒のためとかではなく、自分の保身。それが見透かされてしまっているから、効果がない。

 日本の民度は、世界からみれば高い方かもしれない。しかし、他と比べてヨシとするのではなく、昔の日本と今の日本を比べるべきだと思う。昔、今のようなあれこれの犯罪があっただろうか。安倍首相は日本を「美しい国」と言う。ならば、まず政治家を美しくし(無理)、美しい政治をすべきだ。政治を行うには様々な事情もあろう。その事情に流されないでほしい。アメリカに対しても。

オリンピックがやってくる

2013年09月08日 18時16分50秒 | Weblog
 東京にオリンピックを呼ぶことに反対している人は少なくない。そういう人達は他にお金を使うところがあるという主張だったり、全く興味がないからとか理由は様々。

 しかし、決定したのだから、東京でのオリンピックが成功するように考えを持ってほしいと思う。そして安倍首相は、開催までに東北の復興をやり遂げ、原発問題も解決させてほしい。そうすれば、海外からの客も増えるだろうし、更に経済効果を上げるのではないだろうか。そして、そのためには、原発問題をどんどん公表し、国民の理解と協力を素直に求めることで、「チーム日本」(この手の言い方は手あかがつきすぎているが、あえて)での取り組みにすれば、もしかするとオリンピックは日本にとって途轍もない効果を生むし、それは他国へのいい手本になると思うのだ。そして、できれば、「平和の祭典」になるよう、主義主張を超えて世界平和に向けての取り組みも日本が率先して発信、行動してほしい。
 
 東京オリンピックが決定した。後は成功しかない。それもとんでもない成功、ではないか。