アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

やがて悲しき民主党

2011年02月18日 19時42分16秒 | Weblog
 昨日会派離脱の16人についてのコメントで書けなかったことがある。あの16人、どう見ても政治家集団には見えなかった。いい意味でも悪い意味でも政治家のオーラみたいなものが全くなかったのだ。過疎の村の代表が砂防ダムの国会陳情に来たような感じだった。と、書いて、もしそういう人達がいたら申しわけないと思うが、まだそういう人たちのほうが真剣な眼差しではないかと思う。

 前から思っていたが、民主党はバラバラなのだ。政府なり、党なりの方針とは違う意見を平気でいうのはおかしいのではないか。統一感が全くない。勝手なことを言っては、訂正だとか取り消したり。鳩山前首相は、いい加減発言も行動も控えればいいのに、民主党への思いやりのかけらもない。外野席に引っ込んでろと思うけれど、あれは彼のせいではなく、そういうDNAのせいなのだろう。政治家不適格者なのだ。

 そして、民主党幹部が首相を降すからと公明党に擦りよったとか。民主党の問題を公にする恥ずかしさを感じないのかな。そういう連中に誰が応援なんざするものか。マニフェストは間違いだった。甘い計算で、政権とるために花火打ち上げましたと謝るべきだ。そして、自民党へのNOで結束した時点に戻る。それしかない。首相の首をかえただけで、選挙に勝てるわけがない。そして、選挙に勝つためにというところに国民は存在しない。民主党政治に国民生活は「方便」なのだ。

 来年とかは言わない。10年後に少しでもいい。ただ、先が見えて、それが今よりもよくなっていることを実現できる政治家の出現を待つ。ひたすら待つ。

会派離脱を笑う

2011年02月17日 21時58分45秒 | Weblog
 民主党議員の16人が会派離脱の声明には笑った。マニフェスト実現って、どうやってやるのか言うべきだよな。できっこないんだから。増税以外にはできないのに、消費税は当面は反対だって。政治家としての見識を疑う。こんな政治家に税金を使うことが一番無駄なのだ。こすっからい。情けない。あまりに情けない16人だ。

コップの中の国会

2011年02月07日 20時43分44秒 | Weblog
 大相撲が大変。エジプトも大変。愛知が大変。大阪も大きな動きを見せている。国会だけが、チャチなところで騒いでいる。国会議員も整理したほうがいいかもしれない。あんなに沢山は要らない。無能で無責任な烏合の衆ではないか。

 愛知と名古屋の結果は、民主党も自民党もダメという民意。これは広がる。時代はうねり始めている。それに鈍感な政党は消えていくしかない。管では闘えないという声があるようだけれど、民主党は誰を立ててもダメだ。ウソで塗り固められた政権。誰も信じていない。愛知と名古屋。国ではなく、ちいきから変えていくしかない。国会議員、乗り遅れるな。もうあんたらの時代ではなくなりつつある。

苦しんで、民主党に決別するか

2011年02月04日 19時46分58秒 | Weblog
 予算案が通らないと、様々な値上がりで苦しくなるらしい。
 よい。
 ウソだらけのマニフェストで国民の期待を煽って、結局、何もできない詐欺集団だから、怒りを高めてくれれば、離縁状をたたき付けやすい。党内の問題も解決できない連中に、国政や外交ができるのだろうか。国民感情を感じ取ることができない政治集団は早く解散してもらいたい。相撲の八百長より、ひどいことをしたんだから。