アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

動詞で考える日本 「踊る」

2010年10月29日 19時41分06秒 | Weblog
 急に寒くなったので、ユニクロに行き、ヒートテックの補充に行った。温かいとは思うが、実際どれくらいの効果があるのか。もし、体温がどれくらい保たれるのかを具体的な数値で示すことができれば、いいなァと思う。ただ、夏物はいただけなかった。「冬はヒートテックなら、夏は」ということで売り出されて飛びついたけれど、いただけなかった。鬱陶しい感じがつきまとった。

 全く鬱陶しいのは、朝のニュース番組で誰それの新しいCMが完成しました、と、それを流すこと。テレビはとにかく金儲けに走っていて、だから、ニュースも信用できない。テレビにはジャーナリズムは、その本来の意味で、存在しない。ところが、それに踊らされている面もある。踊らされて、資本の消費の道具になっているのではないか。

 経済的に困窮しているけれど、金を持っている人は多い。日産の高級スポーツカーが売れているのだ。

 事業仕分けで、民主党は頑張っている。でも、民主党のビジョンは何も見えない。今まで冷や飯食ってた連中が、将来に対しての明確な方向がないまま、いい加減なことをやっている。去年、日本人は踊った。政権交代に踊った。でも、踊る時には理性もへったくれもない。

 今年の流行りはドータラ、コータラ。踊らされてはいけない。自分が好きなものを、好きなようにすればいいだけのこと。流行にサヨナラしないと。実で考える。ヒートテックは、好きな実なんだな。
 

 

日本を動詞で考える 「捨てる」篇

2010年10月26日 21時44分26秒 | Weblog
 うちの近くのゴミ回収場はいつもきちんとしている。かつては元気がよかった人が今や好々爺になり、雑然としたゴミをきちんと整理するからである。その好々爺の整理前にいくと、そりゃもう大変な状態。口を結んでいなかったり、溢れていたり・・・。

 捨てるものに愛着もへったくれもあるまい。もう関係ないよ、と、断ち切るんだから。だから丁寧に捨てるはずがない。ところが、好々爺はそれを回収する人のことを考えている。捨ててもらっているんだから、その人たちのことを考えると、ほんのちょっとの「きちんと」をすればいいじゃないのか。

 首相を辞めたら議員も辞めると言ってたのに、撤回。奇病献金しないと言ってたのに、それを撤回。民主党は恥を知らない集団だ。選挙に負けているが、それは捨てられているのだ。かわいそうなくらいに鈍感な集団だと言わざるをえない。捨てられた自民党は、民主党へのNOが自分たちに返ってくるとは考えないほうがいい。町村勝利は、回復の兆しではない。民主党への当てつけなのだ。

 もしかすると、民主党が政権をとったことは、日本人が後世悔いることになるトップになるかもしれない。ただ、次の選挙では明らかに捨てられる。もう、こりごり。政策もなければ、当たり前の感覚すらない。

中国の反日スト

2010年10月19日 20時31分53秒 | Weblog
 日本製品を買うな!と叫びながら日本の店に被害を与えたり、日本車をひっくり返したり、あれはデモではなく暴動。彼らが襲った店にも中国人が働いているのではないか。それに、植民地時代、帝国主義時代の頃と違い、今はお互いで正立する時代なんだから、日本製品を否定するだけというのは、熟慮にかけているように思えてならない。学生がそれをやっているというのだから、むしろ中国の深刻さを考えてしまう。
 管首相が中国に行き、学生と話し合えばいいのだ。そういう乱暴なことはしないで、批判があれば言え、それに答えると向き合えばいい。日本国のトップは、日本で野党相手に強がるのではなく、世界に対して身体張って挑んで欲しい。日本の学生が民主党に対して行動が起きないのも少々じれったい気もするけれど。
 本当に情けない、情けないけれど本当。そんな事象ではないか。

中国、わがままなガキ大将

2010年10月17日 16時43分15秒 | Weblog
 中国と日本の関係は、ジャイアンとノビタの関係に似ている。中国は、特に著作権の問題では、無法状態で、とても一流国家とはいえない。ノーベル平和賞受賞者についての現実やノルウエーへの恐喝もいただけない。他の誰からも後ろ指さされない社会の構築とは程遠い。
 それに対する日本の向かい方が何とも情けない。何をビクついているんだ。外交は、機嫌をとることではないだろう。何故はっきり言わないのか・民主は、日本を中国の属国、領土にするつもりなのか。民主を支持したら、日本は日本でなくなるのではないか。ともかく、管はダメ。お前がケンカせんか! 無責任なところばかり見えてくる。

 きちんと言いましょう!

蓮舫の国会内グラビア撮影について

2010年10月12日 20時05分31秒 | Weblog
 蓮舫は議長から叱られて一件落着したと思う。もし、もっと重大な過失なら、議長がそれなりの対応をしていたのではないか。
 自民党の3人の女性議員が噛みついているが、あんたらもっと重大な問題があるのに、と、呆れてしまう。片山議員は自分も以前同じことをやっておきながら「私は大臣ではなかった」と小学生みたいなことを言っている。
 今議員の中で最も仕事をしているのは蓮舫議員だと思う。写真を撮るなら職場での写真。イチローを球場で撮るようなものだ。それに、どーでもいいんとちゃうのか。そのどーでもいいことに目くじらを立てる方が異常に思える。

小沢は胸を張って裁判に臨め!

2010年10月07日 22時26分38秒 | Weblog
 小沢の離党だの、辞職だの、アホみたいに騒ぐべきではない。
 今まで検察が起訴に向けて取り組んで断念したのだ。検察審査会で起訴と出たから、何だ。裁判の結果を見守り、そこでクロと出たら、騒げばいいのだ。
 だいたい、円高や不景気や中国や、ともかく海なす難問が押し寄せているのに、一番取り組みやすい小沢辞職と騒ぐのは「私は無能な政治家です」と公言しているようなものだ。管もはっきりそう言えばいいのに「幹事長に・・・」だって。はっきりせんか、はっきり!

ナフコの正解

2010年10月04日 19時31分51秒 | Weblog
 近くにも似たような店はあるけれど、何故3倍くらいの距離のナフコに行くか。それは8時開店だから。
 ぼくがそういう店に行くのは休日だけだけれど、休日だからこそ、たとえば掃除とかは午前中に早く済ませて、自分のための時間を確保したい。10時開店ではそれまでの時間がウダウダになってしまい、そのうちやる気がうせてしまう。その点、ナフコの8時は、絶妙な開店時間。他店との2時間は大きいのだ。
 様々な店が様々な工夫をして、消費者には嬉しいことが多くなった。そういうささやかな工夫はきちんと伝わっていると思う。そういう姿勢は支持されるのだ。

何てお粗末な政治家なんだ

2010年10月01日 18時05分05秒 | Weblog
 阿久根市議会のお粗末はアングリ感が強い。あそこに政治があるのだろうか。

 そんなことを思っていたら、国の政治のお粗末。中国船の問題。政治家の仕事はみんなが観ている。ごまかしてはいけない。民主党には外交能力が皆無であることを露呈した事件。地方のことは知事がやるって。国会議員が他国との問題に取り組めないで、存在価値があるのか。検察の判断と、アホみたいに繰り返すけれど、繰り返すほどに信頼は落ちていく。

 もともと、鳩山首相以来、民主党は謝らない体質のようだ。間違ったと思ったら、それを即座に認め、次の手を打てばいいのだ。ホント、民主に政権を渡すべきではなかった。無能の集団。そう言われて、反論できまい。

何てお粗末な政治家なんだ

2010年10月01日 18時05分05秒 | Weblog
 阿久根市議会のお粗末はアングリ感が強い。あそこに政治があるのだろうか。

 そんなことを思っていたら、国の政治のお粗末。中国船の問題。政治家の仕事はみんなが観ている。ごまかしてはいけない。民主党には外交能力が皆無であることを露呈した事件。地方のことは知事がやるって。国会議員が他国との問題に取り組めないで、存在価値があるのか。検察の判断と、アホみたいに繰り返すけれど、繰り返すほどに信頼は落ちていく。

 もともと、鳩山首相以来、民主党は謝らない体質のようだ。間違ったと思ったら、それを即座に認め、次の手を打てばいいのだ。ホント、民主に政権を渡すべきではなかった。無能の集団。そう言われて、反論できまい。