アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

維新は終わり

2013年05月28日 20時38分09秒 | Weblog
 大阪維新は、希望だった。しかし、国会に送り出す議員は、国会議員経験者では意味がない。ところが、国会議員を取り込んだ。加えて、石原と手を組んだ。新しくしようとしてるのに、古いものを取り込んだ。あれがなければ、維新の票はもっと伸びていたのではないかと思う。ぼくも投票をやめた一人。

 今度の慰安婦をめぐる発言で、橋下は「維新」でもなんでもなく、「旧態」でしかない。多くの人が、彼が発言するたびにのズレていっていることを感じとっていると思う。彼は問題の本質を理解していない。口は災いのもと。それを橋下は深く認識しなければならない。

バカが政治家になるのか、政治家になるとバカになるのか

2013年05月24日 20時39分40秒 | Weblog
 橋下発言は問題を起こしただけで、橋下の愚かさを露呈した。人気のある弁護士として、テレビで些細なことに上から挑むのは許されたかもしれないが、政治はそうじゃいかない。ただ、マグロが泳ぎ続けなければ死んでしまうように、橋下も中心になり続けたかったのかもしれない。極めて愚か。政治が目に見える限り、世の中はよくない。政治は黒子。国民が笑って過ごしている。その表舞台に政治が出てはいけない。

 以前にも書いたが、最近の犯罪の異常さに、政治は目を向けるべきだ。日本をもっとよくするために、心理学、精神学、脳医学等の専門家に意見をうかがうべきではないか。警察官や、教師の「バカか」と思う不祥事の裏には多分「ストッパーが飛ぶ瞬間」があると思う。その辺を無能な政治家にわかるはずがない。それぞれの組織も、「減給される」「退職金がない」とかの脅しだけの研修ではなく、それを閉じていく方法というならな、もっと開いていく方向で考えるべきだ。だって、今までの研修が効果を出していないのだから。トップの無能だけが露呈される。そのことを感じないことが、トップとして無能なのだ。

 橋下はまだ若い。
 期待していたのに、国会議員を取り込んだ、石原と組んだ、それで維新は死んだのだ。国会議員ゼロから、新しい政党をつくろうとしていたからこそ、応援してたのに。哀しいくらいにバカだな。考える基本は人間。そこから発想していく政治にしないと。しかし、もはや、聴く耳持たないで、自己弁護。自分の弁護をしている悲しい生物。

公務員は金を使うな

2013年05月23日 18時12分39秒 | Weblog
 あっちこっちから公務員給与の大幅なカットで、家のローンやら子どもへの仕送りで頭が痛いというという話が届く。そりゃあそうだわな。ここは、全国の公務員が一丸となって、生活必需品以外は、買わないようにしたらどうか。公務員がこぞってそうしたら、この暴力的なカットへの抗議の声になるかもしれない。ともかく、自民党は、多くの公務員を敵に回したことになる。しかし、じゃあ、どの党を応援するか。その選択肢があるのだろうか。

橋下って、どうしようもないな。

2013年05月20日 22時09分50秒 | Weblog
 まだ自分の考えに反省していない。維新でもなんでもない。維新の逆は、復古?
 もう維新は終わり、か。
 石原と組んだ時点で間違いだったのだ。地方から、その意義を、浮かれの中で見失った。
 橋下は政治をしていない。声の大きい野次馬でしかない。それに乗った(利用した?)石原も、これでお終いだろう。議席欲しさにたかったけれど、砂糖の下には潮があったわけだ。

アベノミクスがわからない

2013年05月20日 17時41分24秒 | Weblog
 公務員の給与が年額40万前後少なくなるという。民間には給料上げるとか言いながら、よくわからん。国の経済がひっ迫しているからなのだろう。しかし、現場で働く公務員は、役に立たない国会議員を優遇するだけで、と、思っているだろう。そうすると、優秀な人材が公務員を希望しなくなるのではないかと危惧を覚える。減額されながら、現場は多忙化がましている。ストレスもたまるだろう。特に、多種多様な多くの問題と格闘する教育現場では、その怒り並大抵ではなかろう。「ふざけていると、思いません?」と、ある女性教師は締めくくった。

 安倍は、アメリカのメディアでは「もしかすると名宰相になるかもしれない」と書かれたらしい。ただし「歴史認識が正しければ」という条件付きだが。
 公務員の給与減も、飯島補佐官の北朝鮮派遣も、憲法改正も、あれも、これも、まだ、評価を下せない。ただ、どれくらい国民のことを考えた政治かについては、今現在でもNOだと言える。福島が何ら解決していないのに、訪れて甘い言葉をばらまきながら、一方では原発再開であり、「日本の原発買いませんか」と企業の手先になっている。

 一つだけ言えることは、次の参議院選挙で、自民党に勝たせると、暴走するかもしれないということだ。そういえば昔、「気をつけよう、甘い言葉と夜の道」とかいう看板があった。

公務員の給与カット

2013年05月18日 18時04分49秒 | Weblog
 民間には上げろといいながら、公務員はカットなのね。年額40万程度、とか。
 先日、風俗でアルバイトしてた女性教員が辞職したが、給料減額はこれからもっとそういう事件につながるかもしれない。首相、公務員もあれこれやりくりしてるんだ。やりくりしても、あんたが、選挙前に食べた高価なカレーは食えない。企業優先だけの政治家、か。
 日本の原発問題を解決できていないのに、外国にセールスするという無神経。アベは日本のことは何も考えていないのかもしれない。
 ところが、橋下のバカが自民に風を送った。結果的に政治不信が募るだけだった。所詮「維新」なんてのは、寄せ集め。民主党と同じ。でも、維新の連中は橋下に「やめろ」とは言えない。くだらない集団なのだ。

原発推進派自民党議員の愚かさ

2013年05月15日 22時24分45秒 | Weblog
 福島の問題が何一つ解決していないのに、原発再開とは、あまりにも愚かすぎる。

 火力発電では円安で電気料金が高くなるというが、福島の保障と廃炉を考えれば、問題のすり替え、詐欺。一体、彼らは、誰のために政治をしているんだ。やっぱり、自民党。腐っても自民党。体質は変わらない。

お前、橋下の仲間だろう

2013年05月15日 18時50分37秒 | Weblog
 橋下発言はいただけないことは明らか。
 撃たれて強くなって、分別を持てればいいと思う。
 ただ、維新の仲間の対応が、「橋下個人の」みたいに切り捨てる発言はいけない。結局、「私とは関係ない」というゲスな考えでしかない。維新は集まって、問題や対応を話し合うことしないんだもんな。忙しい? バカな。問題には即座に対応しないで、できないで、国の将来を任せられるか。バカ。
 ただ、橋下の熟慮の欠如は問題だろう。こういう人間。国政は到底任せられない。学べ。