学校には図書室があり、司書がいる。
生徒がブラリと入って、借りたい本と返す本の「手続き」だけの役割ではない。どうにかして本を読んで欲しいとあれやここれやの豊作で苦闘している。
ところが、司書が足りない。「仮の」というのも少なくないようなのだ。
で、例年に増して「仮の」で配置されたら、管理職は「事務の仕事をやってもらう」と宣言したところがあるらしい。読書の効用をわかっていない人だろう。誤解されるかもしれないが、その管理職は本を読んでいない。生徒に語る言葉は、上からの垂れ流しだけのバカなのだ。そういう管理職を任命すること自体が問題だ。
もし、国が本当に教育向上を目指すなら、使いやすい人間ではなくしっかりしている(時に文句を言うような)人間を管理職にしなくては。
誰が何をしたか。名前を憶えておこう。
生徒がブラリと入って、借りたい本と返す本の「手続き」だけの役割ではない。どうにかして本を読んで欲しいとあれやここれやの豊作で苦闘している。
ところが、司書が足りない。「仮の」というのも少なくないようなのだ。
で、例年に増して「仮の」で配置されたら、管理職は「事務の仕事をやってもらう」と宣言したところがあるらしい。読書の効用をわかっていない人だろう。誤解されるかもしれないが、その管理職は本を読んでいない。生徒に語る言葉は、上からの垂れ流しだけのバカなのだ。そういう管理職を任命すること自体が問題だ。
もし、国が本当に教育向上を目指すなら、使いやすい人間ではなくしっかりしている(時に文句を言うような)人間を管理職にしなくては。
誰が何をしたか。名前を憶えておこう。