アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

ハンドボール問題

2008年01月30日 23時26分47秒 | Weblog
 日本は残念な結果だった。こういう形で注目を集めるのは不本意なことだろう。観客の一部が今後も客席に座れば、と、思う。

 民法は仕方ないのかもしれないが、NHKは放送してもよかったのではないか。内部がゴタゴタしてるから、そんな余裕もないか。

 選ばれた韓国が前の大会で選ばれた代表とぶっつかることはないのかナ?

 日本選手には是非3月の予選で代表権を獲得して欲しい。
 

暫定税率維持に反対する

2008年01月29日 14時50分17秒 | Weblog
 森さんは「たかが25円」というけれど、40リットル入れれば1000円なのだ。あの発言は生活感覚のなさを如実に語っている。だから、あの人に発言させてはダメだよ、自民党は。
 首相の「環境問題云々」もピントはずれもいいところだな。車が走るから環境が悪くなっているのであれば、ガソリンの値上げをしなさいと言えばいい。そうじゃないんだろ。浅はかな発言。
 その他、全国の首長が直筆で維持を訴えているだの、維持しないと道路の雪、児童のための安全措置だの、まあ、あれこれ言うわ、言うわ。そのくせ、ある人たちの野球のユニフォームに使っているだの、本来の目的とは違うこともはっきりしてきた。「違法じゃない」って弁明もおかしい。何故「間違ってました」と言わないのかな。
 加えて、カーペットを換えるような道路工事が多すぎる。こういう時代だから、まだ使えるものはもう限界というところまで我慢すべきだ。
 道路族と呼ばれる議員も時代が読めない。道路を使う人よりも、道路を造ることだけに主眼を置いているのではないのか。時代が変わっているではないか。なのに、従来の継続。それにつける理屈が理解できない。
 発言の多くは、国民のことを考えるフリだけで、実際は自分のことしか考えていないことは明白だ。
 政治家は、今の状況で国民がどう思っているかをとくと考えて、行動すべきだ。もはや政治家だけではいい方法を考えることができないのではないか。その意志も能力もないのではないか。選挙の時だけ頭を下げて、バッジをつければ、「たかが25円」という考えはやめて欲しい。もしかすると、一番の無駄遣いは議員かもしれない。

メダカの上前をはねる

2008年01月28日 02時32分02秒 | Weblog
 子どもがメダカを飼い始めて、しゃらくすると、ぼくの仕事になった。それで水槽を部屋に置いた。主な仕事はエサと水。水道の水ではダメなので、ペットボトルを数本持って水を汲みにいく。たいてい、誰かがいて、待つことが多い。中にはポリ容器を5個持っている人もいて、そういう人が数人いると、かなり待つことになる。
 部屋に古典的なストーブを持ち込み、ヤカンをおいて、それにメダカ用の水を入れて、飲むようになった。酒のかわりに、水を飲む。それでもけっこういける。ところが。
 酒を飲まないと、夢を沢山見る。どこかのBSで加山雄三と福山雅治が話していて、酒をやめたら眠りが深くなったと話していたが、どうも違う。これはやはり、一日二日程度ではダメなのだろう。ちょっと実験してみよう。今週は4日。ただ、そうなると、水汲みが大変になるけれど。

サウナの会話

2008年01月27日 17時32分36秒 | Weblog
 月に数回サウナが目的で風呂に行く。我慢して汗をかくこと数回。イメージとしては毛穴の汚れを出すことだ。風呂上がりに体重と血圧を測る。
 サウナでは、テレビを観るか、客の会話を聞くか、それくらいしかない。
 今日の会話は、一人はどうもタクシーの運転手で、もう一人は誰かの見舞いに大都市まで行って帰ったばかりのようだった。タクシーの仕事はどうもよくなくて、会社が何か新しい方式を導入しようで、近々やめるらしい。隣の市の方がいいみたいだが、客に頭を下げるのにはもうウンザリで、トラックにしたいみたいなことを言っていた。もう一人が、じゃあナントカという会社にすればいい。知り合いがいるから聞いてみようと言った時、そのナントカ会社の会長が入ってきた。会長であることは話の流れでわかったのだが、その会長、ダメや、どんどん悪うなっていく、と、ぼやいていた。紹介できるのか、ナ。

釣りをしている女性がトラに襲われる

2008年01月25日 17時45分10秒 | Weblog
 そういうニュースが報じられた。バングラディシュでの話だが、そこの人でもまさかのことに違いない。そのニュースに触れて、人間の中を歩いていて刺されたりする日本とどちらが安全といえるのかと思った。トラに悪意がある訳ではない。ところが、通りで刃物を振り回す人間にも悪意があるのではなく、モヤモヤしてたとかいうケースが多くなった。トラは見かけたら逃げればいいが、人間を見て逃げてたら、それこそトラやクマのいるところに行くしかない。住みづらくなったもんだ。

『モンゴル』主演俳優のコメント

2008年01月24日 18時58分33秒 | Weblog
 何でもアカデミー賞外国映画賞にノミネートされたとかで、インタビューを受けて、脚本家達のストライキについて「長引かせても効果がないから早く辞めた方がいい」というようなことを言った。自分のことだけしか考えていないように思えた。問題の本質を考えていない。アメリカの多くの俳優が賛同している状況の中で、外国人とはいえ、ちょっと見識に欠ける無責任な発言ではなかろうか。

ベンツで入れ逃げ

2008年01月21日 18時17分45秒 | Weblog
 とうとう出まひたね。ガソリンを入れて、店員がレシートを取りにいっている間に発進して逃げる。それがベンツっていうのだから、ベンツのステイタスも落ちてきたもんだ。ぼくには、ベンツって社会的に成功した人が持つものという漠然とした考えがあるが、そういうセコイ人間が乗っていても不思議はないけれど、やはりベンツがそういうセコイことをしてはいけない。どんな車でもいけないが、ベンツは特にいけない。

 ガソリン国会が始まった。自民党はガソリンも何もかもひっくるめて議決しようという魂胆だが、ガソリンだけに限って考えるべきだ。そこにもセコイ考えがある。日本はどんどんセコイ国になっていくのかナ。

お寺の仕事について考える(2)

2008年01月20日 15時44分21秒 | Weblog
 ある寺の坊主が、寺の経営ではやっていけないということで、福祉関係のところでアルバイトを始め、女子更衣室で盗撮で捕まった。そういうことはしなくも、本当に尊敬できる坊主は極めて少ない。本山には話すほどに心が開かれる高僧はいるかもしれない。ただ、たとえ、高僧であれ、今をどうにもすることはできない。
 死んだ人間への礼も尊敬もある。ただ、そこに宗教が介入する必要はない。訳のわからないモゴモゴと無責任な戒名。まだ寺と坊主は反省していないみたいだ。まず尊敬される人間になりなさい。寺は選んだものではなく、生まれた時に決められている。寺はいらないが、どうしても必要なら、選ぶ。
 江原なんとかやら、おばさんやら、あかさたな占いやら、あまりにも根拠のないことばかりやっている。見えないことは証明できない。それをいいことに言い放題。そしてそれを信じる人間。おかしい。単なる遊びのレベルを超えている(あかさたな占いは遊び以下だが)。
 星の動きにも理由がある。わたしがこうなっているのに理由がある。私をみつめて、その問題を考えればいいのだ。そしてそれから逃げないことだ。逃げようとするところに正体のないものが忍び込んでくる。
 
 

暫定税率継続に何故風当たりが強いか

2008年01月18日 18時31分55秒 | Weblog
 継続派は道路整備を訴える。廃止派に「廃止にしたら、その金をどうするんだ」と意気込む、「具体案を出せ!」と。答えは簡単だ。「作らなければいい」
 道路をつくる所を具体的に出すべきだ。それを全部集計して、なるほどというところの道路をつくればいい。今まで、年度末になると、アスファルトをひっぺがえして、新しく敷き直すという工事を毎年毎年いたるところで見てきた。だったら、道路をつくるところに回せばよかったのだ。だから、今さら道路をつくるためには必要だという意見は通らない。国民のためを思うなら、本気でそう思うなら、ガソリンの高騰に汲々の状態をどうにかしろよ。それを見ないで、道路道路って、国民のためじゃなく、自分のためじゃないのか、献金して票をまとめてくれるそういう業者のために。
 いわゆる「道路族」の議員も、暫定を暫定的にストップして、値段が下がったらまた暫定を暫定的に、くらいのことを言わないと。皆さん、誰がどう言うかきちんと覚えておきましょう。