アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

次のオリンピックは大丈夫か

2014年02月25日 00時06分12秒 | Weblog
 もちろん、冬季オリンピック。
 今回のオリンピックの間にネットに上がった韓国の人達の愛国心が過剰になっていたことだ。それはクレーマーの様相だ。たとえば、キム・ヨナの銀メダルの結果を不服として、審査のやり直しを求めるとか。それは、まァ、愛嬌で強引に納得してしまうけれど、スケート関係での発言はやりきれなくなるものばかり。その韓国で次期冬季オリンピックが開催される。韓国では、迎え入れる人の態勢ができていないのではないかと思えてならない。
 葛西選手が次は金と目標を語っただけに、選手が気持ちよく競技に専念できるようにしてほしい。施設だけではなく、人にも十分な受け入れ姿勢が要ると思う。キム・ヨナの銀に納得できないからと審査のやり直しを求めるようなことをしてはいけない、と、思う。キム・ヨナに「残念だったけど、よく頑張ったね」という言葉をかけてあげればいいじゃないか。審査のやり直しなんて、キム・ヨナを困惑させるだけではないのか。その辺の想像力、あるいは常識が欠如しているとしか思えない。
 加えて、韓国経済の下降現象。よくなる要素がないようだ。もし、このままいけば、国内にはオリンピックに金をかけるより生活に、と、いう声が上がるかもしれない。ブラジルのワールドカップにそういう動きがあるみたいに。

 そして東京オリンピック。竹田ナントカが「思い出つくりに税金を使っているんじゃない」という無神経な発言があった。ああいう考えをさらりと捨てて、最高のおもてなしで最高の思い出になる大会にして欲しい。韓国の後だから、こんなに違うんだぜとバンと見せつけてやればいい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ処と違う所 (onecat01)
2014-03-06 22:40:33
暖かくて、優しくて、読んでいて心の和むブログです。
でも、貴方と違う所。ゆいの江田氏に期待されるところ。残念です。
返信する

コメントを投稿