アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

CMは面白い(3)

2007年07月10日 19時51分22秒 | Weblog
 アクエリアスの昔のCM。
 水の中を泳ぐ女性。そこに「人に比べなくなって私は自由になれた」とかいう文字が流れる。昔だから、正確ではないが、CMで共感したのは珍しい。そう、他人と比べてはいけない。私は私。

CMは面白い(1)

2007年07月10日 17時46分16秒 | Weblog
 ハート模様の犬が生まれて、神様のお告げとか言われたりする。
 時代が傾くと妙な神様が現れるように思う。
 江原ナントカが人気を集めている。彼は愛想よく、強圧的でないからだろうと思うが、周囲にはまっている人間が多いので、ウンザリする。見えないものは信用しない!
 『星の王子様』には「肝心なものは目には見えない」という言葉ある。しかし、木々が揺れれば、風は見える。

 日本人の「体力」が落ちているんだ。弱っている。これからこそが踏ん張り時なのに、これではイカン。

 リゲインのCMだったか、電車がストップしたので、走って、泳いで、ビルの壁をよじ登って、ガラスを割って会議室に入り「間に合った、ヨシ」は元気でいい。ああいう活力が昔はザラだった。
 原点に返ろう。生きるという原点。生きるために精一杯になろう。ホリエオモンとかアレとか、ソレとかみたいなのはアブクダマ。
 目の前の女を愛し、子どもを愛し、それを原点にしよう。第一、「おとうさん」と呼ばれる幸せをもっと歓んでいいんだ。

 安倍の「美しい国」なんて、絵にも描けないんだから。

And、you、赤城大臣

2007年07月10日 17時18分31秒 | Weblog
 農水大臣は同じ言葉を繰り返す。「ルールに従ってきちんとしている」「ルールでは領収書の提示は必要ない」と。同じ記憶を呼び覚ます。
 今何故問題になっているのかを理解していない人間に国政を任せられるものか。
 きちんとしているなら、ルールではしなくていいけど、身の潔白を証明するために出します、ということが何故できない。つまり、何かある、と、ぼくらは勘繰る。
 教育再生会議とか立ち上げてはいるが、子ども達に一番いいのは大人の世界の「美しい」ところを見せることではないだろうか。食卓でニュースを見ながら、その辺に話題が及べば、子どもに親が「あの人は立派よ」と言えるか? どうも安倍内閣は胡散臭くて仕方ない。松岡大臣が自殺したことが生かされていない。安倍首相は鈍感を通り越している。弱いんだ。弱いから、強く出る。
 安倍さん、キャンディーズの教訓だよ。「普通のオジサンに戻りたい」。

最後は人柄だtって!?

2007年07月10日 06時55分19秒 | Weblog
 消えた念記録について、難しい問題とは思っていたが、決定的な証拠がなければ、最後は人柄だと。窓口の責任になってしまう。もし、強い人が威圧的な態度で臨んだら、きちんと断ることができるだろうか。或いは、よろしく頼む、というようなことが起こりはしないか、問題は多い。最後の最後が極めて曖昧で、結局、一体何を話し合ってきたのか、そんな結論なら「第三者委員会」でなくても出せる。