何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

大好きなことをしてお金持ちになる

2009-04-24 22:34:20 | Book Reviews
あなたの才能をお金に変える6つのステップ 大好きなことをしてお金持ちになる」 本田健・著、フォレスト出版、2003年2月26日

p.93 従業員という立場の人も、ちゃんと社会に何かを提供しています。そのサービスの質をいかに高めていくかが勝負ですね。

p.127-8 物やサービスを受けた結果、ワクワクしたり感動することに人はお金を払います。特にこれからの時代、人が喜ぶという要素は、ますます重要になってきます。あなたの提供するものが、どれだけ人を喜ばせるかによって、あなたがどれだけ成功するかが分かると言っても過言ではないでしょう。

p.142 大好きなことで成功している人にとって、「稼ぐ」ことは、自分らしいことを大切にし、それを周囲とも分かち合い、喜びを共有するという姿勢です。ですから極端に効率だけを重視したり、お金のために自分らしくないことをしたり、競争相手を蹴落とすようなこともしません。

p.145 幸せに成功した人がお金の面で応援するかどうかの判断基準は、自分が儲かるかどうかではなく、その活動が自分の考え方に一致しているかどうかです。

p.155 起業家の中には「会社が大きい=成功している」と二〇世紀的な考え方を持っている人がまだたくさんいます。私は、これからの会社は、いかにお客さんを心から満足させて、その対価としてお金をもらい、利益を上げたかで評価されると思います。そこには、売上の規模や利益率は関係ありません。

p.164 お客さんとの関係は、パートナーとの関係に似ています。相手が心から喜んでくれるとうれしいものです。お客さんに支持されたということを心から感謝して、喜んでいる様子が伝わると、その人はあなたのファンであり続けるでしょう。

p.178 仕事やビジネスは、つきつめて考えると、人と人との関わりです。そこでは、単に物が受け渡されるのではなく、「あなたに感動を感じてほしい」とか「あなたに最高の気分を味わってほしい」などの、様々な想いも一緒に受け渡されているのです。

p.183 「社長のあなただから、私は買うんだよ」と言われて、喜んでいるようでは、優秀な経営者とはいえないのです。「しまった! 俺じゃないとダメな仕組みになっているぞ」と気づけないようでは安定した成功は望めません。

p.233 今は成功して富も名誉も手に入れたある老人に、「若いうちに、“老後の楽しみに思い出せるような大失敗”をたくさんしたほうがいい」と言われました。私たちは、どうしても、はじめから何でもうまくやり遂げたいと考えるものです。
 できれば、最初の試みで成功したい、それも、最小の努力で最大の効果を得たいと考えます。そういう考え方が、いちばん失敗を招くと彼は言うのです。要は最終的に成功すればいいのだから、何回失敗しようとかまわない、むしろ失敗を恐れて挑戦しないことの方が大失敗だというのです。

p.237 私は、成功することを忘れて、自分の大好きなことをやるのが成功への近道だと、ここであえて言いたいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝負強い人間になる52ヶ条 | TOP | 安全管理プログラム »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Book Reviews