まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

苦手なもの

2017-09-04 | 暮らし

苦手なものは蛇だ。蛇が苦手ではないという人は少ないだろうが、マムシは特に危険だ。

実家へ行ったら、叔父が三匹見つけて、赤い網袋に二匹捕獲した。と、いう事は一匹生存しているわけだ。スズメバチも山の上にいるとの事だった。蜂も苦手だ。

叔父はこの後、皮を剥いて持ち帰ったそうだ。どうするのだろう。山で育った叔父は、素早く蛇を捕まえる。わたしは、マムシの存在すら知らない。どんな蛇でも見たらひたすら逃げる。

苦手なことと言えば、朝が苦手だ。要するに睡眠が足りていない。睡眠不足は、癌や認知症になりやすいそうだ。そういえば、会社勤めをしている時、朝からハイテンションの人には近づきたくなかった。苦痛に感じるのは、血圧が低いせいだと思っていた。

酒も飲まないのに、女の人を面と向かってほめる人も苦手だった。もっと嫌なのは、みんなと一緒に飲んでいて「今度〇〇ちゃんを誘ってきて。」と、言う人がいた。自分で誘えばいいではないかと思ったので、その人をその集まりに二度と呼ばなかった。

喧嘩も苦手だ。喧嘩するほど仲がいいというけど、そうではないと思う。喧嘩はストレスになる。仲が悪いから喧嘩するのだと思う。しかし、喧嘩が出来るのは親密な関係ではある。

会社で喧嘩している人は、親密でもなんでもなく、ただ自己主張が強く、こらえ性がないだけの人なので苦手である。そういう人は相手のことを理解しようとせず、自身のイライラを相手にぶつける。ぶつけられた方は多大なストレスの後、その人から遠ざかることを考える。とにかく、苦手な人からは遠ざかるのが得策だ。スズメバチも、マムシにも、出遭わないことが一番なように。

秋の気配を感じる今日この頃だけど、朝顔がまだ咲いている。苦手なことを数えないで、綺麗なものを見よう。楽しいことをしよう。でも、危険予知は大切である。苦手というのは、危険予知でもあるのでは?

危ないものに近づかない。危ない人から遠ざかり、ストレスを溜めない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張感 (まこ)
2017-09-05 17:57:40
Yちゃん

稽古で緊張感が味わえても、蛇では困るね。
Yちゃんの射がヘビー級なのはそのせいか。
なんのこっちゃ。

わたしたちは室内なので、蛇も虫もきません。
3階だと蚊もきません。ついでに中たりもきません。
返信する
世界で一番・・・ (Yちゃん)
2017-09-05 16:11:10
私の拠点の道場にもいるんですよ、それが、、、
毒は持ってないと思うのですが、見ると肝を冷やします。
隣に川が有り、ご飯の?蛙がたくさんいるので、好条件なのでしょう。
毎年この季節は苦のタネです。道場に行って誰もいない時は、どうぞ出ませんようにと祈りながら稽古しています。その 願いも虚しく、先日打起こしをしようと物見をしたその先に!!
ご飯をくわえた奴が出現! もう稽古どころでは なくなって、そそくさと帰りました。
まだしばらくドキドキの日々が続きそうです。
返信する

コメントを投稿