旧盆輸送のピークに、ANAが羽田でのトラブルを理由に、手荷物を積まずに出発させた事故がありました。
復旧を待つと機材繰りがさらに悪化するため、究極の選択ともいえますが、着地が目的地であればいいのですが、乗り継ぎや周遊というケースの場合、後から送るとはいえ、どうやって追いつくのか心配なケースも考えられます。
まあ「やむなし」ではあるんですが、例によっての事業者無謬の香りをぷんぷんさせて擁護している意見も少なくないわけで、国際評価がどうのと自慢している暇があったら、年間でも最もトラブルを起こしてはいけない時期にこんな事故を起こさないように、再発防止を徹底してほしいものです。旅先の空港で手荷物がない、明日以降配送する、といわれて、はいそうですか、現場も一生懸命やったんだから、と納得する人が一体どれだけいるのか。擁護している人に限って我が事となれば大騒ぎしそうな気がします。
気になるのは、約款では確かに状況によって手荷物を別送するとあるので、あってはならない事故ですが、事故後の対応は「想定内」といえますが、セキュリティ面ではどうなのか。
預け荷物があるのに搭乗者が現れない場合、確か出発を中止して当該荷物を下すはずです。そうでないと「犯人が逃げた」可能性が否定できないからです。しかし今回は異常事態とはいえ、持ち主が乗っていない荷物を載せたわけです。ANAは手荷物を積まなかったことをその場では公表していないため、悪意ある荷物預けは極めて困難ですが、絶対大丈夫(相当範囲で大丈夫)とも断言できない状態になって待ったことは軽くない事態です。
今回のようなトラブル、今後に与える影響は小さくありません。
国内線でも一種のロスバケが発生する、ということが分かったわけですから、ただでさえ制限いっぱい、場合によってはお目こぼしを受けたような大荷物で機内は迷惑しているのに、これでは預け荷物にすることの推奨どころか、預けたら大変、というネガティブイメージにより、ますます機内が混乱します。
ANAは最近荷物の球出しが遅く、その時点で預けることに対する抵抗感というかリスクを感じているところに今回の事故です。小さなトラブルが目立ってくると、ハインリッヒの法則じゃないですが、ちょっと心配になります。
復旧を待つと機材繰りがさらに悪化するため、究極の選択ともいえますが、着地が目的地であればいいのですが、乗り継ぎや周遊というケースの場合、後から送るとはいえ、どうやって追いつくのか心配なケースも考えられます。
まあ「やむなし」ではあるんですが、例によっての事業者無謬の香りをぷんぷんさせて擁護している意見も少なくないわけで、国際評価がどうのと自慢している暇があったら、年間でも最もトラブルを起こしてはいけない時期にこんな事故を起こさないように、再発防止を徹底してほしいものです。旅先の空港で手荷物がない、明日以降配送する、といわれて、はいそうですか、現場も一生懸命やったんだから、と納得する人が一体どれだけいるのか。擁護している人に限って我が事となれば大騒ぎしそうな気がします。
気になるのは、約款では確かに状況によって手荷物を別送するとあるので、あってはならない事故ですが、事故後の対応は「想定内」といえますが、セキュリティ面ではどうなのか。
預け荷物があるのに搭乗者が現れない場合、確か出発を中止して当該荷物を下すはずです。そうでないと「犯人が逃げた」可能性が否定できないからです。しかし今回は異常事態とはいえ、持ち主が乗っていない荷物を載せたわけです。ANAは手荷物を積まなかったことをその場では公表していないため、悪意ある荷物預けは極めて困難ですが、絶対大丈夫(相当範囲で大丈夫)とも断言できない状態になって待ったことは軽くない事態です。
今回のようなトラブル、今後に与える影響は小さくありません。
国内線でも一種のロスバケが発生する、ということが分かったわけですから、ただでさえ制限いっぱい、場合によってはお目こぼしを受けたような大荷物で機内は迷惑しているのに、これでは預け荷物にすることの推奨どころか、預けたら大変、というネガティブイメージにより、ますます機内が混乱します。
ANAは最近荷物の球出しが遅く、その時点で預けることに対する抵抗感というかリスクを感じているところに今回の事故です。小さなトラブルが目立ってくると、ハインリッヒの法則じゃないですが、ちょっと心配になります。