サワンカローク支線、運転されてますね。
タイ国鉄公式の発着案内に出てます。
普通405D シラァ1000→ウタラディット1002→バンダラ1036→サワンカローク1100
普通406D サワンカローク1135→バンダラ1159→ウタラディット1237→シラァ1245
北線内でも北本線区間が長いのに、サワンカローク行きが奇数と下り扱いで、シラァからバンダラまでの北本線の上り列車として走ります。
帰りは偶数と上り扱いで、バンダラからは北本線下りになります。
タイ国鉄公式の発着案内に出てます。
普通405D シラァ1000→ウタラディット1002→バンダラ1036→サワンカローク1100
普通406D サワンカローク1135→バンダラ1159→ウタラディット1237→シラァ1245
北線内でも北本線区間が長いのに、サワンカローク行きが奇数と下り扱いで、シラァからバンダラまでの北本線の上り列車として走ります。
帰りは偶数と上り扱いで、バンダラからは北本線下りになります。
(バンダラ)
おそらくピッサヌロークからシラァを往復する403D、410Dの間合い運用でしょうから、気動車のはずです。
(410Dとしてピッサヌロークに着いた車両)
(ピッサヌロークとシラァの間の運転)
北本線北部の普通は総て「タイのキハ47」です。お昼前に線内を往復し、サワンカロークで35分停車とまあ申し分ない行程です。サワンカロークからはスコータイへのバス便があるはずですが、それを使うにはちょっと中途半端ですね。遺跡公園を見るには時間が少ない感じです。
(右へ分岐がサワンカローク支線)
乗りつぶしだと、405Dへ下り方向からはナコンサワンからの普通407Dか、それこそ上記の普通403D、またクルンテープアピワットからの急行51列車でウタラディットかシラァまで行くしかないようです。(急行はバンダラ通過) 上り方向からはデンチャイからの快速112列車しかありません。
406Dから下り方向はウタラディットまで行ってチェンマイ行きの特急7Dですね。
(ウタラディット)
上り方向はバンダラで19分と賭けになりますが、クルンテープアピワット行きの快速102列車があります。なお遅れる可能性としては102列車の方が高いですが、絶対はありません。ウタラディットまで北上して、52分待ちでクルンテープアピワット行き特急8Dのほうが安心でしょうね。
(シラァ)
スコータイなどの見物を兼ねてピッサヌロークに泊まり、403Dから運用に付き合って、最後はウタラディットから特急7Dでチェンマイという北線系統全線完乗でしょうか。ピンポイント的に行くのであれば、急行51列車でウタラディットかシラァに出て、405D~406Dで往復し、ウタラディットから特急8Dで戻るという夜行日帰りの強行軍でしょうか。快速102列車に乗れれば延々とバンコクまで汽車旅が楽しめますが。
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