Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
リピーターになります【1】おれんじ食堂サンセットディナー
■旅と鉄道
/
2013年11月27日
日本も世界も、まだまだ未知の土地だらけ。でも本当に気に入った場所であれば、何度でも行きたくなるのが人情ってものです。
11月、鹿児島県の薩摩硫黄島への旅のお誘いを受けました。6月に行ったばかりではあるけれど、いいトコなのは確かだし、6月には見られなかった景色や場所もたくさんあります。二つ返事で、参加を決めました。
さて硫黄島に渡るとなれば、まず鹿児島まで下らねばなりません。
早い新幹線で行くか、安いバスで行くか迷うところですが、せっかくなので鹿児島までの往路には「おれんじ食堂」の夜便に乗ることにしました。4月に乗ってまた乗りたいと思っていたの列車で、これまたリピーターの旅と相成ることに。
11月23日、「旅名人の九州満喫きっぷ」を手に、久留米駅から出発です。
久留米から八代行きの普通電車に乗り継ぎ、815系のセパレートロングシートに耐えること約2時間半で、新八代着。クロスシートの817系なら、まだラクだったのですが…
短い冬の陽、午後5時を前にして既に夕暮れの風情です。夕焼けに、八代の製紙工場の煙突が映えます。
17時08分、川内から上ってきた「おれんじ食堂2号」が新八代に到着しました。下り3号の発車までは6分しかなく、なかなかタイトなダイヤです。
5月に乗った際には下り線ホームから乗ったので、こちらに転線してくるのかと思いきや、その気配はなし。上りホームから乗るのだと気付き、いそいそと階段を上がりました。
「おれんじ食堂」は、食事&お土産がパッケージの1号車と、座席指定のみで食事はオプションとなる2号車の2両連結。
1号車の夜コースは14,600円という高値なので、1,600円の指定券と4,500円の食事オプションで乗れる2号車にしました。出てくる食事は同じなので、お得感があります。
2号車は、海側は向い合せ、山側はソファの座席が展開。山側の席が指定されていましたが、この日、僕ら以外の乗客は3人だけでガラガラなので、海側の席に移りました。
この日のFacebookでは「3号に若干の空席があり」と出ていたのですが、ガラガラやないかい!とツッコミを入れたくもなりました。
ただ旅行会社による団体の直前キャンセルが、それもアジア圏からのツアーでは多いとのことで、図らずともガラガラになってしまう日があるようです。
鉄道側の損害も小さくないと思われますが、団体さんは「いいお客様」だけに、痛し痒しでしょう。
おれんじ食堂では、デコポンのフレッシュジュースとコーヒーがフリードリンク。さっそく客室乗務員…というかウエイターさんが、ウェルカムドリンクとして持ってきてくれました。
4月に乗った時には、このあたりの段取りが不慣れな感じでしたが、運行開始から半年、だいぶスムーズになりました。接客も、フレンドリーさに磨きがかかったように感じます。
飲み物とともに、有料ドリンクのメニューも置かれました。ソフトドリンク200円、グラスの焼酎300円と、なかなか良心的な値段に好感です。
1号車のカウンターの前には、ズラリと酒瓶が並びます。居酒屋ではなく、揺れる列車内でのラインナップ。「呑み鉄」にはたまらない光景です。
しかしこの日は、日頃見られないスペシャルメニューがありました。昨日「解禁」を迎えたばかりの、ボージョレ・ヌーボーが樽ごと積み込まれていたのです。
1杯1,200円となかなかの高値ですが、せっかくなので1杯ずつオーダーしました。
八代を出て球磨川を渡れば、不知火海の沿岸に飛び出します。陽は没した後でしたが、夕暮れの残る海に向かってカンパイです。
グラス1杯とはいえかなりのボリュームで、ほろ酔いになってきました。
18時過ぎ、津奈木を出る頃には、お待ちかねのディナータイムが始まります。
まずは季節のスープから。カウンターの保温鍋から供されるスープはアツアツ、嬉しくなります。
前菜プレートには、12品がラインナップ。
テーブルに敷かれたオレンジ色のランチョンマットは、揺れる車内での すべり止めを兼ねます。
サラダはバーニャカウダとして登場。地場産の野菜が、ずらりと並びます。
こんな厚切りの大根…と思いかじってみれば、ほのかな甘みが広がる美味。新鮮な野菜ならではの味わい方です。
ディナー中に出水着。3分間の停車です。漫然と停車しているわけではなく、1号車では食事の積み込みが行われます。
おれんじ食堂は「食堂車」ながら調理室がなく、沿線のレストランからのケータリングに頼っています。乗客が優雅に過ごす間に、裏方では重労働が続いているのです。
お待ちかねのメインディッシュは、この週末3日間限定の「熊本黒毛和牛のすね肉・ボジョレー煮込み」。偶然の喜びを感じられる、期間限定のメニューです。
ケータリングなのでアツアツとはいきませんが、温かい料理に満足。ボリュームもかなりのものです。
列車は阿久根到着。1号車では川内まで、ジャズピアノの生演奏が奏でられます。
本来はリーズナブルな2号車の乗客は蚊帳の外になってしまうのですが、今日は1号車の乗客がいないため、特別に1号車に移ってよいことになりました。広々テーブルで開放的な1号車にはランチョンマットが準備され、なんだか申し訳ないほどです。
ラストのパエリアは、小さなパンに載せられ何だか嬉しくなってしまいます。
30代男子の僕でも、すべて平らげればお腹いっぱい。女性にはちょっと量が多い…というのは運行開始当初から指摘されてきましたが、満腹にさせる主義は今も貫かれているようです。
パエリアに焼酎を傾けながら、ピアノの生演奏を聴ける列車だなんて、とんでもない贅沢。奏者さんもフレンドリーで、楽しい舞台でした。
願わくば電子ピアノではなく、アップライトピアノだったらと思います。SLニセコ号のカフェカーで、客室乗務員が奏でたピアノの音色を思い出しました。
デザートのケーキとコーヒーで、満足、満足。乗務員さんとの触れ合いに生演奏、席の移動もあって、3時間も乗っていたことが信じられないほどの充実したコースでした。
コースの半分は闇の中でしたが、夏場であれば阿久根~川内間の海岸の車窓も楽しめそう。夏場の夕暮れ、冷たいビールもおいしそうだな…季節を変えて、また乗ってみたいものだと思いました。
名残惜しく川内駅で下車して、乗り換えた鹿児島中央行きの普通電車は415系のロングシート。一気に「庶民」へと戻りました。
しかしなにが嬉しいって、あれだけ満足した時間を過ごしたのに、まだまだ旅は序章ということ。鹿児島では新幹線で追い抜いた組と合流。0時過ぎまで薩摩焼酎を傾け、明日への期待を高めたのでした。
コメント (
0
)
«
豪華寝台列車...
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
リピーターに...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!