Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

9月7日夕方5時前、イツモレンタカー松山IC店こと、エネオス椿給油所へ到着。船までは時間もあるので、送迎を道後温泉へお願いしたところ、ドライバーさん、たくみに裏道をすり抜けて行きました。松山市内の渋滞は激しく、地元人ならではのテクニックです。
 日曜日夕方の道後温泉は、それでもさすがは一大観光地。駅前も商店街も、そぞろ歩く観光客で賑やかです。

道後温泉で、晩の風呂をひと浴びしました。せっかくの掛け流しの名湯なのに、塩素入りになってしまったのは残念。でも重要文化財に入浴できるのは、いい経験です。
 スーパームーンが翌日にせまっていたこの晩、背後には大きな月が輝いていました。

道後温泉から松山市駅へは、低床の路面電車で。松山市内は、いよてつの路面電車4系統に郊外電車3路線、JRまで走っていて、モビリティは高い街です。

さらに郊外電車に乗り継ぎ、松山観光港を目指します。
 元京王井の頭線の電車の3両編成で、車内は新車といっていいほどピカピカ。各地の地方私鉄で活躍する大手私鉄の「譲渡車」のレベルは、最近さらにステップアップしている印象です。

バスで観光港へ抜け、晩ご飯は港近くの「めしや酒井屋」へ。昭和レトロをうたった食堂です。

なつかしの看板やアニメキャラが、すらっと並んだ店内。昔のマンガ雑誌なんかも、さりげなく手に取れるように置いてあります。汚してしまわないように注意!
 昭和レトロがコンセプトの飲食店なら珍しくもありませんが、こちらは建物も、店のおばさんも、おばあさんもちゃんと「昭和」なのでリアルです(笑)。

しかし1,000円なりのお楽しみ定食は、奇をてらったものではなく、品数がいっぱい。体にも良い晩ご飯になりました。

お腹もいっぱいになったところで、帰路の松山・小倉フェリーに「チェックイン」。往路の乗船券の提示で3割引になるので、くれぐれも旅の途中になくさないように…。
 月に見送られ、短くも楽しかった四国の地とお別れです。

現在、愛媛方面の船会社各社が共同で「愛顔の船旅キャンペーン」を実施中。スタンプを押して応募すると、次回の旅に使える乗船券を貰える…かも?
 特に柳井~松山と佐賀関~三崎間では、車1台を積み込める券が当たるので、ねらい目と言えそうです。また四国に来れることを願って、ペタリ!

ぐっすり眠って、小倉港着。こちらも7時まで船内休憩できますが、下船時刻は到着直後と6時以降のみ。小倉駅前発6時15分のバスに乗るには、5時過ぎに下船せねばなりません。
 こぶりなターミナルで手持ち無沙汰に過ごしていたら、徐々に夜が明けてきました。

今日は月曜日。工業地帯の朝が始まります。

小倉から2時間で、久留米へ。朝8時過ぎ、まだまだ1日は始まったばかりの時間です。家で一休みして出勤、いつも通りの1週間が始まりました。
 土日だけでもどっぷり楽しめると分かった、濃い2日間+αの旅でした。

※今回の記事は、新居浜市観光協会の「あかがねのまち新居浜ブロガー旅行記」の参加レポートです。
 旅にあたって新居浜市観光協会さまには、多大なるご支援を頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。