Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

津福今町のニューフェイス探訪

2017年04月29日 | □久留米発えことりっぷ
 昭和の日のお昼は、バスに乗って久留米市中心部の南・津福今町へ行ってきました。


 津福今町方面へのバスの便は、ご覧の通り。西鉄津福駅からだと、少し距離があります。鹿児島本線に「JR津福駅」ができればとよく思うのですが、なかなか難しいでしょうね。
 6番は市内の一桁系統ですが、1時間以上間隔が開く時間帯も。野中町方面の2番にしても然りで、市内でもよくよく時刻表を見て行動しないと、待ちぼうけを食らうことになります。


 僕の目的地も6番の沿線だったけど、ちょうどいい時間のバスがなかったので、「幹線格」の50番で下りました。
 50番にしても、1時間に4本あったのは今は昔。昼間は1時間に3本が基本で、平日昼間には30分間隔が開くタイミングもあります。


 西鉄久留米から約15分、十二軒屋で下車。津福バイパスができて、だいぶ流れがよくなった界隈ですが、バスは旧道経由で走り続けています。
 6番のルートに沿ってバイパスを渡り、津福今の街中へ。


 十二軒屋バス停から、スムーズに行けば徒歩5分。6番バスなら津福新堀が目の前の、真麺武蔵(しんめん たけぞう)へやって来ました。
 上津に続く2号店で、昨年10月末にオープンしたばかり。早くも人気店で、30分近く行列しました。


 女子も好きそうな、今ふうの久留米ラーメン屋さん。食後の一口杏仁豆腐が無料というのも、ウケそうですね。もやしナムル食べ放題も嬉しいです。
 それでいて豚骨ラーメン白が590円というのは、なかなか良心的な値段だと思います。


 僕たちが頼んだのはレモンラーメン(680円)。レモン風味の豚骨ラーメンという、斬新かつ前代未聞のメニューですが、思ってたよりもしっくりくる感じ。あっさり、さっぱりした味でした。
 おやっさんのいる赤カウンターで豚骨の匂いがプンプンするようなラーメン屋が好みだけど、たまにゃこういうのも悪くないです。


 アフターコーヒーを味わおうと、道を挟んでお向かいのcafe PEACE倉庫へ。確か最近まで、トランポリン教室をやっていた建物だったはず。
 外見はなるほど、波板スレートが覆う質実剛健な倉庫建築ですが…




 中はインスタ映えしそうなカフェ空間。居心地良好です。


 広い吹き抜けを見上げれば、倉庫の雰囲気が残っています。


 2階にはギャラリースペースも。


 卵を使っていないという、その名もずばりピースオリジナルケーキ。あっさり風味ながら、こくの効いたクリームとマッチしていて、ラーメンで満腹のお腹でも おいしく頂けました。


 さて津福今町エリアで今ホットな話題といえば、家電のエディオンが昨日(4月28日)にオープンしたこと。これまで久留米の家電といえば、ヤマダとベストのみでしたが、選択肢が増えました。
 お隣、佐賀のみやき町にはケーズもできたので、一気に激戦区と化した印象もあります。


 最新家電の動向にいちいち感心しながら、特に何も買わずに帰路へ。江戸屋敷バス停は、下りは江戸屋敷1丁目、上りは津福今町に存在します。
 バイパス開通で「旧道」となった通行量の少ない道も、町境としては今も存在感を発揮しているのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。