Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 先週土曜日、西鉄久留米駅にバスで出ようと、家から最寄の荘島バス停へ。ところがバス停を見たら、なんと30分もバスがない!お隣の本町まで行けば、市役所経由のバスがやって来るので、4分ほど歩いて事なきをえました。

 荘島バス停といえば、以前は時刻表に「昼間4分間隔」なんて書いてあったくらい、バスが続々やってくるバス停でした。ところが4月1日から、これまでJR久留米~縄手~荘島~本町経由で結んでいたバスの多くが、市役所経由に建て替えられたのです。栄枯盛衰、時代は流れ行きます。
 市役所から西鉄に出るときはだいぶ便利になったけど、その分縄手、荘島が割りを食ったという次第。久留米中心部は時刻表いらずの感覚が染み付いていて、ついつい時刻表を見ずにバス停に行ってましたが、今後はちゃんと確認します。

 で、気を取り直して本町からバスに乗車。久留米でも4月末からnimocaが使えるようになりました。予定では今年秋頃の導入だったのにずいぶん早まったもので、福岡並みになったなあと感じつつ、ピピッとスマートに乗車!
 と思ったら、あれ、反応しない!? 他のICカードと干渉したのかと思い、定期入れからカードを出してみてもダメ。よくみたら、カード端末の電源入ってないじゃん! 運転士さんに申し出たら、平謝りでした。
 僕がいなかったら、電源が入らないまま終点まで行っていたかもしれません。まだまだ導入数週間の、久留米での出来事でした。この調子で、本当に秋にバスカード販売中止にできるのかなぁ??

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大牟田・荒尾... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 [湯の坂久留米... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。