Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2009年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
9.3.14ダイヤ改定【2】ししぶ駅開業!
■旅と鉄道
/
2009年03月14日
去り行くものがあれば、生まれるものあり。今回の春ダイヤでは、九州内に3つの新駅が生まれました。特に今日行く予定はなかったけれど、同期から「ししぶ駅は大にぎわい」というメールが入ったのをきっかけに、「はやぶさ」を見送ったその足で、新駅に向かいました。
博多駅ホームのラーメンをSUGOCA決済で食べ、上り普通に乗車。今日開業の新駅だけに、福工大を出た後「次はししぶです」という放送が流れると、車内は、
「あ、今日からだったっけ」
と、少しざわつきました。いかにも初日らしい光景です。
ししぶ着。複線上に設けられた、2面2線のホームはごくシンプルな構成。
駅舎は橋上式になっていて、トイレまわりがしゃれた仕上がり。きっぷ売り場や待合室もガラス張りで、小ぶりながらも都会的な駅に仕上がっています。
美明口と名付けられた東口へ。開業記念式典はこちらで行われたようで、後片付けの真っ最中でした。タクシープールや駐輪場があり、メインの出入り口はこちらのようですが、駅前は目下開発中といった様相。数年後、大化けしていそうです。
一方の日吉口こと西口は、神社の築堤を一部切り崩し、既存の住宅街の中にできました。美明口の開発が進むまでは、こちらがメインとして機能しそうです。
ししぶ駅の開設のきっかけの一つになったのが、平行する西鉄宮路岳線の部分廃止。その中でも最も近かった古賀ゴルフ場前駅は ししぶ駅から5分ほどの場所にあり、駅跡に足を運んでみました。
…廃止から2年、何もない。駅舎はもちろん、線路も架線柱も消えうせ、バラストがわずかに電車の走った名残を留めるのみでした。
2年待つことになりましたが、古賀市日吉にとっては待望の駅復活。今回のダイヤ改定では福北間普通電車の朝ラッシュ時輸送力9%アップという、地味ながらも日常の利用者にとっては嬉しい改善もなされています。SUGOCA導入と共に、一歩成長した福北都市圏輸送に期待です。
コメント (
2
)
9.3.14ダイヤ改定【1】はやぶさの最期
■旅と鉄道
/
2009年03月14日
朝、目覚めれば10時半。昨日は疲れてた上に、ちょっと飲みすぎたもんなあ…
今日はJRのダイヤ改定の日。最後の寝台特急はやぶさ下り列車は、もう福岡市内を抜けた時間だ。最後の姿を見届けに行こうかと思っていたけど、まあいいか。なくなるという現実は、あまり直視したくなかったし。
そう思いながら、寝ぼけ眼でつけたパソコン。何を見るわけでもなくネットサーフィンしていたところ、下り富士・はやぶさは現在、2時間遅れで運行中との情報を手にした。まだ門司駅を出発した頃だ。
僕の趣味が、鉄道であり続けた理由の一つだった列車の最期に、ありがとうを言いに行けってことか。
社宅から歩いて10分、竹下~笹原間の線路端へ。街中にしては線路の見通しがいいだけで、特に名撮影地というわけでもないこの場所にも、10人くらいの人が待っていた。こんな場所だけに、バリバリの鉄ちゃんというよりは、コンパクトカメラを手にした親子連れや小学生の方が多く、ほのぼのとした印象だ。
列車の時間までにも、自転車で乗りつけたご近所さんが集まってきた。みんなそれぞれ、思い入れがあって見届けに来た最期が、刻一刻と近付いてくる。
季節外れの寒い天気だったが、ついに雪まで舞い始めた。去り行く列車を惜しむかのような、名残雪。
遠く、竹下駅から汽笛が聞こえてくる。ピー、ピー、ピー…。何度も何度も鳴らされる、尋常ではない汽笛。線路ギリギリで撮影している人への警告かと思ったが、そんなマナーの悪い人は見た限り見当たらない。それは沿線で見送る人たちへの、別れの挨拶だった。
なんだか、胸が熱くなってきた。立ち会うつもりのない別れだったけど、来てよかった。
轟音を立てて通過する機関車、そして6両の短い客車。全盛期とは比べるべくもない、みすぼらしく情けない姿ではあったけど、40年以上走り続けた誇りだけは忘れずに、堂々と走り去っていった。
どんな姿であっても、28年間、ずっと憧れであり夢の列車でした。本当にありがとう。
旅のプランニングの構想段階。まず福岡を夜に出発して、朝には名古屋着。そこから乗り換えて…といったラフデッサンは、時刻表を見ずとも思い描ける。
でも、その深く根付いた夜福岡発、朝には名古屋へ、昼前には東京に着くという感覚は、もう今夜から役に立たない。役に立たないけれど、思い浮かぶ。
「心の中で永遠に走り続ける」
というのは、たぶんそういうことなんだろう。
今夜から、九州の夜に寝台特急は存在しない。知識としては持っているけれど、感覚として受け入れるには、まだまだ時間がかかりそうです。
※写真をよく見たら、機関士も助士も、手を振ってますね。最期の乗務員さん、素晴らしい仕事でした。ありがとう!
コメント (
0
)
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!