sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

9月のつぶやき:前半

2023-10-23 | つぶやき
猫がいるので旅行は1泊だけと思ってるけど、数年に一度、2泊くらいします。
ということで、函館に2泊して帰宅。
楽しかったけど暑かったし疲れたのか蕁麻疹勃発でふらふら〜。休まなくては。


コロナが終わって出かけられるようになって、と書いてる人を見かけた。
インフルエンザも終わってはいないのに、コロナは終わってたのか…それは知らなかった。。。
コロナは風邪、の人かなと見にいったら安倍さんありがとうの人だった。
褒め称えてて、それを定期的に繰り返してて、なるほどと。


夕ご飯の後、逆流性食道炎で少し吐く。吐き気があるわけでも胃が痛いわけでもないんだけど、
上がってくるのよねぇ。そして吐くと目の周りの毛細血管が切れて内出血して翌日酷い顔になる。


夜に喉が渇いてて朝起きると喉がヒリヒリする。風邪じゃないといいなー。
前の風邪の後の咳喘息が3週以上かかってやっと治ったところだし。


インスタとかで料理のレシピ系見てると「旦那が悶絶した」「息子が喜ぶ」「彼が何度もリクエストする」
とかが多くて、人に喜んでもらえるのはいいけど、なんかモヤモヤする。
たまに「妻が絶賛」とかもあるので、ジェンダーの話ではなく、別のモヤモヤ。
男女関係なく胃袋をつかむのはいいかもしれないけど、
どっちにしろ他人の評価軸で宣伝する感じがなんだかなぁと思うのだなぁ。
アピールの文言が派手で目を引く言い方になるのは仕方ないでしょうが、
あまりみんながそれだとうんざりする。
たとえばプロの書く良い食べ物エッセイにはそんな言い方は出てこなくて、
自分がいかにその食べ物に魅了されたかを自分自身のちゃんと実感のある文で書いてるのよね。
SNSのショート動画の人たちにそのレベルは求めないけど、あまりにみんな同じで、
それで惹きつけようとか、なんか恥ずかしくないのかなとは思う。


ケージとゲージの間違いと同じくらい、
炊いたご飯を使った洋風雑炊をリゾットと呼ぶのが我慢できないー!
インスタのリゾットのハッシュタグの上位半分以上がご飯を使う洋風雑炊だったのでがっくり。
なぜケージとリゾットに特にこだわるのか、自分でもよくわかりませんが。笑


股関節まわりを傷めて気がつけば3ヶ月くらい自転車に乗ってない。
いや、そうじゃなくてもこの夏は暑すぎて、日傘させない自転車は無理だったけど、腰は良くなったし、
夕方は少し涼しくなったし、今日、仕事の後整形外科行ったら久しぶりに少し乗ってみようかな。
ブロンプトン。
ブロンプトンはたたんだ状態でずっとうちの玄関に置いてあるけど、
ブロンプトンのことを考えるだけで胸がキュッとなるくらい、まだ恋してる。
こんなふうに恋してるのは、あとは猫かな。ストウブの鍋にも少し恋してるかもしれない。笑


会社で新聞を読んでて、ジュンパ・ラヒリの新刊の広告を見たので、
とことこと徒歩40秒くらいの会社と同じビル内の本屋に行って買いました。
この便利さはありがたい。(ちなみに美容院は徒歩8秒くらい)


いい映画見てテンションあがって、人混みが嫌であまり行かないヨドバシに行って、
ホームベーカリーを見に行ったのに、つい冷蔵庫に見入ってた。
気分良すぎる時に買い物したらだめだ!と気づいて何も買わずに帰ったけど、危なかった。


猫は立ち入り禁止のクロゼットに猫が登った音で目が覚めた。油断してた、ドアが開いてた。


中国に勝とう、って勝つってなんだろな。とりあえずなんでもいつでも勝ちたい病は、
なんとかした方がいいと思う。勝ちとか負けとか言ってる段階でおかしいでしょ。。


最近はシンプルーなお弁当に惹かれる。ウインナーと卵だけとか。
きちんときれいに色の揃ってないお弁当。


>「シンママが生きやすい社会」よりシンママにならない結婚の方が大切という考えは変わりません。
・・・
離婚の自由のない社会ほど怖いものはない離婚経験者としては、ちょっと何を言ってるのかわからない。
シンママにならない結婚って、シンママになろうと思って結婚する人はほとんどいないでしょうに…
子供には父性と母性が必要とか言ってるけど、腐った害悪な父性と母性もあって、
そういうのから自由になれる社会でないと、子供の逃げ場がないよ。


シンクとお風呂と洗面の排水口掃除して、猫の爪とぎ用段ボールの組み立ての立体的なやつ
(2年くらい放置してた)を組み立てた。今日は家のことをどんどんする。


捨てるつもりでいた似合わないワンピースがやっぱり捨てられない。
すごく太って見えるけど、着心地が好きだから寝間着にするか・・・という服が多すぎる。

服をたくさん減らすのはできなかったけど、冬物コートとかを4着くらい捨てたら
ワンピース10着分くらいのスペースができてクロゼット内に少し余裕が。
とりあえずこれでいいか。横のカバン類も整理した。

押入れの奥のよくわからんものをあまり中を確認せずに捨てた。
書類とかはないし、5年10年いらなかったものはそのまま捨てていいでしょう。

本棚の部屋の床もだいぶスッキリしてきた。自分の絵の額やパネルもいくつか捨てて、
本棚を増やしたらリビングに溢れたものが片付いて、どんなにスッキリするだろう。
残りの人生のために、どんどん整理していこう。


雷すごいなー。ゴミ出しに行くのもためらわれる雨だなぁ。


10年以上前に買ったまま、どうやって着ればいいか着こなしがわからなくて一度も着てないスカートをはいてる。
なんでどう着こなすかわからん服を買ったのかというと、結局その服の思想が好きだったんだな。


ベランダでイチヂクと生ハムで一杯。胃の調子が良くないので一杯だけ。
この後消化に良いものを夕ご飯に食べます。
のびのびと、自分のためだけに毎日食べることと飲むことを楽しんでる。


鶏胸肉でサラダチキンを作ります。
カボチャを炊いたし、サラダチキンも作った。サラダチキンはストウブの小さい鍋でやったけど簡単。
もう少し時間短くしてもいいかも。次はそうする。
下味は塩麹だけにしたけど市販のサラダチキンより柔らかくて美味しいし激安。


スープは好きなのに、スープというものをつい後回しにしてたけど、最近料理の思想が変わってきたら、
スープをゆっくり楽しめるようになってきた気がする。引き算の料理で行きます。
今日は炒めて焼き色をつけたキャベツに生姜とお出汁を入れて、しめじとオクラと押し麦と煮て最後に味噌。
おいしいしほっとする。押し麦もいいね。もち麦をよく食べてた時期があったけど押し麦の方が好きかも。
野菜は2-3種類までのルールで、いろんなスープを作ってみよう。

料理で遊び始めると底なしなので、胃が4つないのが残念。

もち麦の方が繊維が多いしオートミールの方がタンパク質が多いしすぐに煮えるし、と押し麦をスルーしてたけど、
スープに入れると(15分くらい煮ます)食感的には一番好きかも。
オートミールよりはふっくらしてて、もち麦よりサラサラしてる。
もち麦はもっちりするので、もち麦だけでリゾット風の雑炊など作ってたけど匂いは結構あるので、
結局無臭に近いオートミールの方が好きになったけど、
押し麦だけで雑炊を作ったらやっぱり匂いはあるのかな。


「ねむっているときとなく、醒めているときとなく、ひたひたと満ちたり干いたりする潮の無限さにくらべると、一日というものが鉋くずのように削られて足元に溜った。(「苦海浄土」 第五章:潮の日録より)

水俣病被害者たちが大きく強く狡猾な加害者であるチッソ工場の前に座り込みしたときの、
被害者たちの心情を書いた文章だけど、海恋しさと不誠実な会社への不信感をこんなに美しく描く。
「海の時間に区切りはなかった」「玄関というものがあればよかねえ」



午後は今日やることの目処がついてほっとしたので、日が暮れるまでベランダで風を楽しもう。
イチヂクモッツァレラと。


イチヂクを干した。
うまく美味しいドライフルーツになるかなー(もちろんワインのアテ用)


わたしのTL誰も阪神のこと書いてないし、速報!と来たらiPhoneの話だし、阪神ってもう優勝したの?
(してた)


美味しいお店の参鶏湯もらって、食べたけど、ニンニクがキツいわー。
一つの料理でニンニクはせいぜい一欠片くらいまでかなぁ。ゴロゴロあるとキツい…
韓国料理苦手かもしれないと今頃気づいた在日人生。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿