教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

学位論文出版の校正開始

2016年08月08日 20時17分40秒 | Weblog

 ごぶさたしております。学生は夏休みに入りましたが、私は相変わらず忙しい毎日を過ごしております。先週末には教員免許状更新講習6時間分の講師も務めておりました。教員・公立保育士採用試験も着々と進んでおり、4年生の準備支援にもぼちぼち加わっております。

 

 さて、そしてついに2014年2月に書いた学位論文の出版作業が本格化しました。学術振興会の公開費補助を受けての出版です。出版時期は、だいたい半年後くらいの予定だそうです。本日、出版社から初校原稿がやって参りました。大半は学位論文の時に徹底的に校正したので、そんなに校正時間がかかるとは思っていなかったのですが、追加部分と、構成上横組み表が縦組みになったところもあるのでしっかり見なければなりません。時間確保は大丈夫だろうか…
 索引など除いても600ページ以上あるので、物理的に重いです…汗 とはいえ、研究生活十数年の集大成なので、単行本になるのはうれしいです。いい本にしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かかえている仕事の整理 | トップ | 教育史教育の有用性、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事