白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スペクター

2012年01月31日 21時39分24秒 | カード情報(ブロック2)
カードゲーマーのVOL.2が発売されているので
トライアルセットのカードは全て判明しているのですが、
まずは今日のカードをチェックしてみましょう。

モンコレの当初から幾度となく再録されているアンデッド、スペクターです。
3/2/3飛行のスペル魔*。
魔デック基本スペックの3レベルスペラーですね。
1体で魔絡みの複合スペルを使えるのが立ち位置というカード。
それ以外は特に特徴もないのが弱点でもあるでしょうか。

スペクターといえば、手札に戻る特殊能力を持つユニットだったはずですが
今回は無くなってしまったようですね。
スペル枠か復活能力かと言ったら、
微妙な強さのカードが何度もでてくるよりは
スペックが水準を満たしているほうが使いやすいと思ったんでしょうか。
わたしも、スペクターはもともと強くないと思っていましたしそのほうがいいと思います。
死亡時に手札に戻る能力は、
ブロック1でもエスメラルダをデザインする際に検討されていますので
難しいからとかの理由で削られたわけではないと思います。
直接戦闘の役に立たない能力でスペックが削られるのは
わたしも好きではないですからね。
フェニックスは元ネタ的に多少弱くてもそのほうがよかったですけど。

このユニットが強いかどうかは魔スペル次第ですね。
3/2/3スペックが全く強いものではないので
スペル枠が確実に使えてどうにかというユニットです。
すでに判明しているだけでもスペル魔の戦闘スペルは何種類もあるので
悪いものではない。
しかし魔絡みの複合というと風魔がだいたいなので
ドゥームサラマンダーと比べると見劣りを感じてしまいます。
災いの風くらいはほしかったですね。

ただし、どうやら魔絡みのデックは風魔だけではないみたいです。
ブロック2ではいろいろなデックに入るカードになるらしい。
いろいろなデックに入れるカードって、
各デック専用デザインのカードと比べると2番手カードに過ぎないので
逆にどのデックに入っても微妙、だったりするのですけど。

種族アンデッドはネビロスとかで強化できそうな気がしますね。
アンデッド強化の英雄も、何か居ると思います。
アンデッドデックも組めるようになっていたりするんでしょう。
アンデッドデックの中であればエースの活躍が出来そうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿