風1枠の戦闘スペル。
ブロック1、2ではDual付きが主流だったので
1枠単体のスペルも珍しくなりましたね。
ブロック3はこれが主流みたいですが。
即時召喚可能に4点。
1枠スペルの標準的なダメージはジャスティスの2点やブライアーピットの3点ですから
即時召喚可能という制限だけで4点は標準より一回り大きなダメージです。
ただしジャスティスやブライアーピットのように2枠で威力を拡張することができません。
1枠の効果としては非常に強いですが
環境的にはブロック1、2換算だと1.5枠消費くらいに捉えるべきでしょうか。
なにしろ4点ダメージは強いです。1枠スペルの威力ではないです。
即時召喚可能で防御力5点以上は一部の防御力過多のユニットか、
防御力を上げる特殊能力の対象になっているユニットだけです。
該当するのはガンロックのパーティやナーガラジャくらいでしょうか。
それ以外だと即時召喚ユニットを全く含まないパーティでもない限り
ほとんど命中するはず。
ここまで威力があって、はじめて即時召喚不可には当たらない、
というデメリットを実感できますね。
3点以下だとはじめから当たらないわけですから。
ブロック3は2枠使用のスペルが無いみたいなので、
火*枠や水*枠を持つユニットのスペル*枠で
他の属性のスペルを使っても構築にムラが出来ません。
ですので各属性の優秀な1枠スペルは他属性に出張がしやすいんですが
ヴォーテックスも他の属性でも使われやすい優良スペルの1つになるでしょう。
1D+2点で防御力5点を落とす自信が無いんだったら
ヴェノムミストよりもヴォーテックスですね。
ブロック1、2ではDual付きが主流だったので
1枠単体のスペルも珍しくなりましたね。
ブロック3はこれが主流みたいですが。
即時召喚可能に4点。
1枠スペルの標準的なダメージはジャスティスの2点やブライアーピットの3点ですから
即時召喚可能という制限だけで4点は標準より一回り大きなダメージです。
ただしジャスティスやブライアーピットのように2枠で威力を拡張することができません。
1枠の効果としては非常に強いですが
環境的にはブロック1、2換算だと1.5枠消費くらいに捉えるべきでしょうか。
なにしろ4点ダメージは強いです。1枠スペルの威力ではないです。
即時召喚可能で防御力5点以上は一部の防御力過多のユニットか、
防御力を上げる特殊能力の対象になっているユニットだけです。
該当するのはガンロックのパーティやナーガラジャくらいでしょうか。
それ以外だと即時召喚ユニットを全く含まないパーティでもない限り
ほとんど命中するはず。
ここまで威力があって、はじめて即時召喚不可には当たらない、
というデメリットを実感できますね。
3点以下だとはじめから当たらないわけですから。
ブロック3は2枠使用のスペルが無いみたいなので、
火*枠や水*枠を持つユニットのスペル*枠で
他の属性のスペルを使っても構築にムラが出来ません。
ですので各属性の優秀な1枠スペルは他属性に出張がしやすいんですが
ヴォーテックスも他の属性でも使われやすい優良スペルの1つになるでしょう。
1D+2点で防御力5点を落とす自信が無いんだったら
ヴェノムミストよりもヴォーテックスですね。
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