白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

同時デック

2011年02月22日 22時42分30秒 | モンコレ
真っ先に取り上げるのが同時デックです。好きなので。
同時攻撃は、時折ダイス目が直でヒットして
圧勝できる事があるくらいは、
ウォードラムだって普通に対抗を通す必要がありますし
基礎値を確保しながら対抗合戦に勝つのは難しいしで
なにも強い事は無いのですが、
Gレギュでは抑え目に調整されてきたカテゴリーですね。
昔は戦慄迫る日々やスパークヘッジホッグが強かっただけなんですけど。
今回、基本値が高くてスペル火枠を持っている
偶数レベルのユニットが大量に登場しました。
具体的には
スパーク・ゲッコー
ボンバーヘッド
ヘルボーン・サイクロプス
暗黒卿ギュンター
ですね。
あと4ヶ月ほどでウォードラムはなくなる予定なんですが、
これは再録されるとみていいんでしょうか。

ただこいつらはハイスペックと引き換えに
イニシアチブ-もついていまして
これは同時デックとしてはかなり大きな弱点です。
なにしろ天然で起きる同時攻撃の確率が
大きく下がってしまいますから。
同時主体のデックを作ろうとしても
同時攻撃を誘発できる確実な手段は
デックに3枚しか入らないウォードラムだけで、
ウォークライのほうはスペル枠的に使い辛いので
同時主体のデック、というのはなかなか組み辛いでしょう。

大体、今の環境ウォードラムがすでに強くないと思います。
昔は中型以上のサイズのユニットの使うウォードラムは
ほぼスペル打消しでしか対抗出来なかったのですが
今は2枠スペルや能力が充実して
5点6点のダメージが簡単に飛んでしまうので
ウォードラムには対抗を返し辛い、というのは昔の話なんですね。
まして火枠ばっかり大量にあるパーティでは
それらに対抗できるはずがありません。

今の同時攻撃デックはデック全体が同時攻撃前提で組むより
デックの裏の手として同時攻撃があるという感じです。
スパークゲッコーはレベル2即時のスペラーとしても
そこそこ以上に優秀ですし
ヘルボーンサイクロプス、ギュンターは
同時攻撃を狙わなくても強いし、
普段は偶数のスペルデックで同時もあるよ、
というのが落としどころじゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿