凶悪な封殺カード。
パワーカウンターの消費に加えてこのユニットの行動完了、最前列であること、
など制限が多いがレベル2ユニットを封殺できる。
こちらもマーブルセンティピードを行動完了にするわけだから
相手パーティにはレベル2ユニットが2体以上いなければ損になるわけだが
エゼキエルデックをレベル2単で作ったら封殺される。
これは出さなくていいのではないか。
レベル2ユニットの攻撃力はだいたい3点以上だから
マーブルセンティピード1体で攻撃力5点には耐えられる計算。
6・2のディフェンダーデックでの採用はありそうだが
カウンターを消費してしまうならアラシャに使ったほうがいいかもしれない。
1枚は入れていていいと思う。
4・4デックに対しては無力。
今のTCG環境でレベル2を並べる構築はバードマンのみと考えてよい。
あとはシャンバラでエゼキエルデックが追加される予定だが、
新セットで一番めぼしい追加要素であるエゼキエルデックの天敵になるカードを
同じセットに入れてなくてもよくないか。
レベル2主体のデックがレベル4を多少混ぜたくらいで
マーブルセンティピード対策が解決するとは思えない。
速攻タイミングに宣言する能力だが発動条件はイニシアチブタイミングで
このユニットが最前列であること。
宣言した時点で即効果が発動するわけではないらしい。
イニシアチブ決定タイミングまでにマーブルセンティピードを倒すか、
隊列順を変えることができれば効果を免れることができる。
しかし現状その手段は存在しないので、不要なテキストではないだろうか。
Deus環境での影響は心配。
先手側がはじめにエゼキエルを取ったら後手はチェルノを取る、
という動きが定番になるとつまらないゲームになってしまう。
後手がエゼキエルを取っても先手が2つ目にチェルノを取るので
エゼキエルは先手が最後に取るしか選ばれない理屈になる。
コロナ、ティンクルスターは今回で一番楽しみな追加カードだったが
あんまり期待できないかもしれない。
パワーカウンターの消費に加えてこのユニットの行動完了、最前列であること、
など制限が多いがレベル2ユニットを封殺できる。
こちらもマーブルセンティピードを行動完了にするわけだから
相手パーティにはレベル2ユニットが2体以上いなければ損になるわけだが
エゼキエルデックをレベル2単で作ったら封殺される。
これは出さなくていいのではないか。
レベル2ユニットの攻撃力はだいたい3点以上だから
マーブルセンティピード1体で攻撃力5点には耐えられる計算。
6・2のディフェンダーデックでの採用はありそうだが
カウンターを消費してしまうならアラシャに使ったほうがいいかもしれない。
1枚は入れていていいと思う。
4・4デックに対しては無力。
今のTCG環境でレベル2を並べる構築はバードマンのみと考えてよい。
あとはシャンバラでエゼキエルデックが追加される予定だが、
新セットで一番めぼしい追加要素であるエゼキエルデックの天敵になるカードを
同じセットに入れてなくてもよくないか。
レベル2主体のデックがレベル4を多少混ぜたくらいで
マーブルセンティピード対策が解決するとは思えない。
速攻タイミングに宣言する能力だが発動条件はイニシアチブタイミングで
このユニットが最前列であること。
宣言した時点で即効果が発動するわけではないらしい。
イニシアチブ決定タイミングまでにマーブルセンティピードを倒すか、
隊列順を変えることができれば効果を免れることができる。
しかし現状その手段は存在しないので、不要なテキストではないだろうか。
Deus環境での影響は心配。
先手側がはじめにエゼキエルを取ったら後手はチェルノを取る、
という動きが定番になるとつまらないゲームになってしまう。
後手がエゼキエルを取っても先手が2つ目にチェルノを取るので
エゼキエルは先手が最後に取るしか選ばれない理屈になる。
コロナ、ティンクルスターは今回で一番楽しみな追加カードだったが
あんまり期待できないかもしれない。
これでアスモ以外はなんとなる!
が、全部対象はやりすぎだと思う、せめて敵軍ユニット1体まででは?
ウェポンブレイク1枚でセンティピードも貫けなくなるとしたら、めっちゃめんどくさいじゃん、こういうのがいると無駄に対戦が長引くから嫌いですよ。
1枚差しするだけで完封できてしまいますからね
プラズマボール対策でこれを3枚積みしないといけなくなるなら
プラズマボールも一緒に制限していいと思う