白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

亡霊の護法陣

2014年05月01日 22時17分37秒 | カード情報(悠久のハルシオン)
これは分かりやすいカードですね。
従来の護法陣に加えて手札上限+1の地形カード。
他の護法陣と重複させる事ができます。
おそらくゴーストのステータスを上昇させるためのギミックの一つ。
ゴーストの攻撃力防御力は手札枚数に準拠しますので。

種族亡霊は魔属性の他にも火属性や水属性のユニットも居るらしいです。
つまり3色の護法陣と亡霊の護法陣を全て支配すれば
手札上限は合計10枚になるという事でしょうか。
ゴーストのステータスがブロック2と同じなら11/11まで成長します。
おそらくゴーストが前回より下方修正される事は無いと思いますから
5/11/11にはなれるでしょうか。
さらにスペル枠に*枠が付くくらいの上方修正は期待していいと思います。
レベル5で11/11まで成長出来たらヨルムンガルド顔負けのサイズですね。
ヨルムンガルドが最大で8/14/14だとしたら少し弱いのではないか。
ホラードローンを手札に戻したり流血の魔導円やヴァンデミオンでドローする事で
瞬間的にはさらに成長する事ができます。

ただしこれだけ手札があってもその用途はゴーストのパンプアップしかないとしたら
デックが強いかどうかは別の問題ですね。
死者の謝肉祭は戦闘スペルで重対抗ができるような勢力ではないでしょう。
だとしたらユニットカードばかり多くても戦場にばら撒いて
展開戦を仕掛けるくらいの使い道しか無い事になります。
あとは手札コストの宣言能力でもあればいいですが
英雄が居ない勢力でそういうデザインのユニットが作られるでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-01 22:40:20
Gレギュでドローン達と一緒だったファントムクイーンが捨て山利用で登場するのかもしれません。あれは英雄じゃありませんし。
火と水の亡霊はパイロファントムとアクアファントムのリメイクでしょうか。スペル枠が*じゃないと火水魔で扱いづらいことこの上ないですね。

コメントを投稿