白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ホラー・ドローン

2014年04月30日 13時41分35秒 | カード情報(悠久のハルシオン)
死者の謝肉祭も1・3・5勢力なのか。
レベル偶数も混ぜったほうが面白いと思うが。

レベル3のスペル2枠にして*1個でパーティを撤退させる能力。
しかも宣言型能力という万能性。
敵の対抗を引き出してから手札に戻る事ができる。
ドローンパーティに対処する場合、
対抗は全体ダメージ1個では足りず、さらにもう1枚用意する要がある。
残る魔1枠でもかなり強力な対抗が撃てるのでホラードローン1体で3対抗は見ないといけない。
ホラードローン2体、コモンドローン2体なら4対抗。
イニシアチブ+4の攻撃力14点からスタートし
5対抗を用意しないと手札に帰ってしまうだけなので
ある程度耐性を持つ勢力でなければ完封出来る程度に強い。

勢力によっては対処法が無いので一見強すぎるが、
このタイプのデックの系譜は初期から存在し
白夜の空のような完全封殺型の常動能力を除いて
一線級に達した事は無いのでこれくらいはありなんじゃないだろうか。
死者の謝肉祭も特化したデックなのでそういう相性が無ければ勝てない。

コモンドローンの攻撃力が高いので相手の貴重な対抗を引き出して撤退する事ができる。
[普通/対抗]の宣言能力なので先攻を取られたときの緊急回避にもなるし
攻撃宣言後に撤退して同ターン中に別の地形を攻める事など応用力も高い。
攻撃力15点前後でレベル3がスペルを2回使えるだけでも強いので
飛行で展開し、強襲と撤退を連続する速攻と持久を兼ね備えたデックとなる。

ミノタウロスの戦斧のぶんまわすに対抗して撤退宣言した場合、
パーティのユニットが全て居なくなってしまうと
ミノタウロスの戦斧を破棄する事ができなくなってしまう。
ドローン消滅ではミノタウロスの戦斧を消耗させる事は出来ないので
2本以上装備されると詰みかねない。
種族亡霊以外のユニットをパーティに混ぜておくか。
死者の謝肉祭はドローンだけではないので
ゴーストのようなパワー担当のユニットも居るなら魔スペルはアイテム単には強い。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« コモン・ドローン | トップ | 亡霊の護法陣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (q5)
2014-04-30 23:26:14
殴って倒してから普通タイミングで全部戻して誰もいない地形を作れますね。
Unknown (Unknown)
2014-05-01 02:02:16
コンセプトが悪くない。しかし、押し切れないなぁ…本陣攻める前に相手の手札を減らせるか。

コメントを投稿

カード情報(悠久のハルシオン)」カテゴリの最新記事