白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

トゥインクル・ナックル

2011年07月30日 11時44分30秒 | カード情報(ブロック1)
◇[普通/対抗]トゥインクル・ナックル
〈コスト:火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象がアイテムXを持つ場合、対象に火炎:1Dダメージ。
◇[普通/対抗]トゥインクル・ナックルDual
〈コスト:火火消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象がアイテムXを持つ場合、対象に火炎2Dダメージ。
効果適用後、対象が使用中の消耗品の効果を一つ選んで消失させる。

これがブロック1のアイテム対抗ですか。
ちょっと弱いですね。
Gレギュと比較して弱いだけではなく
ブロック1の他のカードと考えても弱い。

ジャスティスは1枠で“対象問わず”2点ダメージ。2枠で2D点ダメージ。
トゥインクルは1枠で“アイテムユーザーのみに”1Dダメージ。2枠で2Dダメージ。
と書けば弱いのは解かると思います。
強みは2枠使用での消耗品破棄の部分ですが
アイテムユーザーのみと対象問わずにどれくらいの差があるかを考えれば
全然釣り合ってないですよね。

「1枠のダメージで1Dは低いのではないか」
スタンナックルが1D+1点だから少し下げて1D点なんでしょうけど
火スペルのアイテム対抗は現状で3積安定のカードというわけでもないのですから
そんな調整はいらないです。
ジャスティスがそのまま+Dualで
火スペルは弱体されているのは納得がいかないですね。
火と聖のスペルの使用頻度から考えれば逆でしょう。
またバランスを考えても1Dダメージは低いです。
これでは1枠ではよっぽどの小型ユニットしか落とせませんからね。
これは、このカードが2枠使用が標準の戦闘スペルだから、で済む問題ではないです。
この威力では大型優遇の構図が成立できないからです。
トゥインクルナックルが構築段階から2枠使用前提のカードで定着してしまうと
ダメージ対抗に耐性を持つという大型ユニットのメリットも消滅してしまうんですよ。
中型までなら1枠で対応できるが大型ユニットになると2枠が必要になる、
バランスがあって大型ユニットの耐久力ははじめて実戦で存在感を放ちます。
しかし1D点だったら安心できるのはせいぜい防御力2点くらいまでですね。
とすると、トゥインクルナックルを使っていて壁を感じるのは防御力3~4のラインとなります。
それ以上のユニットには2枠使用が必要になるでしょう。
当然、ここで存在感を発揮するのもその辺りの中型サイズのユニットとなるはずです。
レベル5や6以上のサイズが存在感を持つのは
防御力4点以下までは1枠でどうにか狙えるが防御力5点以上には2枠が必要・・・
という威力水準です。
ですからジャスティスの2点と比較するまでもなく1D+1点はほしい。
1D+2点ダメージでもいいくらいです。

「スペル火火でしかDualを使用できないのか」
1枠をスタンナックルと比較したのに対し、
今度は2枠をティンダーストライクと比較してみましょう。
死亡効果と2D点ダメージ+消耗品破棄は釣り合っていると言っていいと思います。
ではトゥインクルナックルDualはティンダーストライクに相当するスペルでしょうか?
いいえ、ティンダーストライクには他にも大きな強みがありますね。
土火枠でも使用できたことです。
トゥインクルナックルDualも2通り以上の支払い方があったら
ティンダーストライクと同等と考えてもよかったんですけどね。
ユニットのスペックアップでスペル枠に余裕ができるとしても、
同色2枠のスペルを基本に考えると複数の色のスペルを使うのは非常に難しくなります。
火土や火風で使用できてもいいですね。

「装備品を破棄できないのか」
フラッシュデトネイターの互換的な立ち位置ですから
これを求めるのは変かもしれませんけど、
このカードとは別にさらに火スペルに装備品破壊のカードを出すのかと考えたら、
このカードに装備品破壊の効果も内包されていていいんじゃないかと思います。
消耗品と装備品、両方の対策に2種類のスペルを積まなければいけないのはスペルの弱点でした。
1枚で両方をつぶせる戦闘スペルがあっていいと思います。
1枠の効果に効果適用後で装備品破壊のおまけがあっていいかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 付属ルールブック | トップ | ゲームジャパン9月号 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クオ)
2011-07-30 17:45:48
自分はスタン・ナックルとの「+1」差はバーンアウト分であって欲しい願います。
Unknown (51)
2011-07-31 00:39:37
秋葉原でありました先行体験会に行ってきました。
正直経験者には物足りないものでしたが、剣姫と火竜の全カードが公開されていました。
カードはそれぞれ24種、滅びの粉塵と魔力のスクロールがそれぞれ入っていたためトライアルデックは計46種のカードが入っているようです。

残念ながら自分の携帯では文字がぼやけてしまうため撮影できませんでしたが、公開されいていないカードの大まかな内容は覚えて来ましたのでこちらに記載してもいいでしょうか?
Unknown (白鳩)
2011-07-31 01:42:17
電撃属性が火炎属性になったら
ダメージが1下がるんだったら
火炎は完全に劣化属性ですよ。

> 公開されいていないカードの大まかな内容は覚えて来ましたのでこちらに記載してもいいでしょうか?
はい、そうしていただけるとありがたいです。
すでに全部わかってるのも同然の状態ですし
コメントに書いちゃってください。
そしたら拾ってレビューもさせていただきます。
Unknown (51)
2011-07-31 23:42:02
すみません、正しい表記では覚えていませんので内容が大雑把になりますが、ご了承ください。また、既に公式ページ、雑誌等で出ているものは省きます。

・プラズマインパクト
 (1枠)□◎を使用している敵軍ユニット一体に【閃光:3】ダメージ
 (Dual)使用している□◎の効果を消失、適用後【閃光:3D】ダメージ

・エナジードレイン
 敵軍ユニット一体に混沌:2Dダメージ、適用後1~2枚引いてもよい。

・フレイムタイド
 (1枠)攻撃している敵軍ユニット一体に【火炎:2D】ダメージ(破棄効果なし)
 (Dual)攻撃している敵軍ユニット一体に【火炎:3D】ダメージ(破棄効果なし)

・○○の護方陣
 陽光の~の火版です。

・黄金のオクスタン
 攻撃力+3 イニシアチブ+1

・ムスペルの竜戦士【ジャイアント/(ドラゴンあったかな?)】
 火6 5/6 アイテム1、火火
 [普通]敵軍ユニット一体に【火炎10】ダメージ

・滅びの粉塵
 [普通/対抗]使用している消耗品1つを打ち消し、適用後【1D】ダメージ(装備品は対象外)
 [普通/対抗]魔法生物に対して20ダメージ

・封印の札
 [普通/対抗]使用中の□◎の効果を消失させる
 [普通/対抗]装備品を1つ破棄

・ブチネコ鉄騎隊(ケットシー)
 聖② 2/2 アイテム1
 [普通]敵軍ユニット一体に【4】ダメージ

デメリットになる効果は敵だけ、メリットになる効果は味方だけになっていたはずです。
まだ何かあったような気がしますが、思い出したらまた書きます。
Unknown (白鳩)
2011-08-01 01:17:46
ありがとうございます。

ブチネコの能力は完了型ですか?

特殊能力の効果を消失させる、
の意味についての質問はしていますか?
公開された最新のルールブックでは
「特殊能力を消失させる」=失う
だと説明されているんですが。
文法からすると少し変ですよね。

・滅びの粉塵
[普通/対抗]使用している消耗品1つを打ち消し、適用後【1D】ダメージ(装備品は対象外)
・封印の札
[普通/対抗]使用中の□◎の効果を消失させる
普通タイミングで使えるであってます?
Unknown (51)
2011-08-01 01:23:30
はい、そうです。ブチネコの能力は完了形です。
Unknown (51)
2011-08-01 01:34:51
あ、すみません。滅びの粉塵は確か対抗でした。
それと効果の打ち消しですね。

あと、イニシアチブ対抗について会場で聞いてきました。

Q イニシアチブ対抗はありますか?
A オープンでは今まで通りあります。

Q ブランニューでは?
A ブロック1では今回ルールブックで書かれている物で行きます(でなそう?)

Q 今後は出る?
A 出ます。神(ヒロノリさん?)のみぞ知るところではありますが・・・

Unknown (白鳩)
2011-08-01 01:39:15
封印の札は?
こっちも[対抗]のみですか?
使用中の、とありますけど。
Unknown (51)
2011-08-02 01:36:36
すみません、装備破棄については普通タイミングで打てたと思いますが、上の表記はちょっと覚えてないです。

ついでにムスペルの竜戦士の能力は完了形です。

公式ページでトライアルデックの各カードの封入枚数が公開されていますね。あとアースドラゴンが復活したようです。
Unknown (白鳩)
2011-08-02 03:01:18
では「使用中の」も実は書いてなかった
可能性もあるわけですね。
それが判明するまでは
封印の札には触れられませんね。
こっちはどこかで確認しておきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

カード情報(ブロック1)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事