グリーン・キャロット
これも構築セットからの再録ですね。
一応アニバーサリーの救済カードという事になります。
最初の樹界霊のカードなので。
レベル1プラントの定番カードなのですけど
イニシアチブ中にしか使えないイニシアチブ付与は
今だと同時回避くらいにしか用途が無いので
イニシアチブ中にしか使えないは外して欲しかったですね。
イニシアチブ対抗の能力は今回で大量に増える事になったので
歌姫デックでないと定番のカードでもなくなってきました。
それだとレベル2の魔法生物が不憫になるのかもしれませんが。
マフィンデックと歌姫デックで使われたら十分だったでしょうか。
最優先で救済すべきカードではなかったでしょうけど、
アニバーサリーのカードの救済なので歓迎しておきましょう。
エルフ魔法剣士団
意外なカードの採録ですね。
大戦槌が使えてオベロンの能力対象になるから
入ったみたいですけど。
レベル3でアイテム1スペル*なら
すでにアンドロスがおりまして
向こうは飛行進軍に召喚能力までもっています。
それらと引き換えに魔法剣士団はスペル土枠1個ですから
レベル3のなかではスペックが高いとは言えませんね。
レベル3で常備対抗枠3枠を高く評価した場合か
エルフデックである場合か、
そして大戦槌を積極的に使いたい場合に
使用するカードでしょうか。
レベル3は層が厚いのでその中で2/2は結構な弱点です。
エルフといえばスペラー種族だったんですが、
これでスペルアイテムの種族ですね。
ほとんどゴブリンと被るので種族的な大きな特徴が欲しいです。
ホーンヘルム双盾兵
レベル3で防御力5点のアイテム1。
弱点は攻撃力2点とイニシアチブ-ですが、
普通タイミングの能力で攻撃力の低さを補い
種族ドワーフがイニシアチブ-を補う
非常に完成度の高いユニットです。
レベル3で防御力5点は最高レベルのスペックですし
ゲパルトの能力で防御力10点に達しますから
双盾兵の存在は大きいです。
ゲパルトの能力を加えても防御力8にしかならないユニットだと
相手の先攻の攻撃で死亡してしまう可能性が高いのですが
10点まで達すれば誰も死なない可能性のほうが高いです。
ゲパルトの弱点は最前列に深淵を配置できないことなので、
アイテム枠持ってる種族ドワーフはなるべく死んで欲しくないです。
相手側も何か一手加えれば死んでしまうでしょうが、
それは相手に1対抗先使いさせる事が出来るという事ですからね。
そこからアイテム3枠で対抗すれば勝てる可能性は高いでしょう。
後攻まで生き残れれば10点の普通タイミングの能力も見舞えます。
ドワーフデックを離れて使っても使用に耐えうるグッドスタッフ級のユニットであり
ドワーフデックではほとんど必須クラスの性能です。
このユニットが錬金銃をもっていないために
ドワーフデックはタイプ銃弾の消耗品だけを積んで
デックを構築するという事は出来なくなりましたが、
銃弾は必ずしも普通の消耗品より強い訳ではないので
それはそれでいいでしょうか。
ドワーフは銃弾を回収する能力があるので
銃弾オンリーでデックを組めたら
対抗消耗品を何度も使いまわせるデックが組めたんですが。
シャンヴァー1枚スクロール2枚くらいの配分で組めば
余裕があったらシャンヴァー1枚を使いまわして
双盾兵にはスクロールを使わせる事も出来ますね。
これも構築セットからの再録ですね。
一応アニバーサリーの救済カードという事になります。
最初の樹界霊のカードなので。
レベル1プラントの定番カードなのですけど
イニシアチブ中にしか使えないイニシアチブ付与は
今だと同時回避くらいにしか用途が無いので
イニシアチブ中にしか使えないは外して欲しかったですね。
イニシアチブ対抗の能力は今回で大量に増える事になったので
歌姫デックでないと定番のカードでもなくなってきました。
それだとレベル2の魔法生物が不憫になるのかもしれませんが。
マフィンデックと歌姫デックで使われたら十分だったでしょうか。
最優先で救済すべきカードではなかったでしょうけど、
アニバーサリーのカードの救済なので歓迎しておきましょう。
エルフ魔法剣士団
意外なカードの採録ですね。
大戦槌が使えてオベロンの能力対象になるから
入ったみたいですけど。
レベル3でアイテム1スペル*なら
すでにアンドロスがおりまして
向こうは飛行進軍に召喚能力までもっています。
それらと引き換えに魔法剣士団はスペル土枠1個ですから
レベル3のなかではスペックが高いとは言えませんね。
レベル3で常備対抗枠3枠を高く評価した場合か
エルフデックである場合か、
そして大戦槌を積極的に使いたい場合に
使用するカードでしょうか。
レベル3は層が厚いのでその中で2/2は結構な弱点です。
エルフといえばスペラー種族だったんですが、
これでスペルアイテムの種族ですね。
ほとんどゴブリンと被るので種族的な大きな特徴が欲しいです。
ホーンヘルム双盾兵
レベル3で防御力5点のアイテム1。
弱点は攻撃力2点とイニシアチブ-ですが、
普通タイミングの能力で攻撃力の低さを補い
種族ドワーフがイニシアチブ-を補う
非常に完成度の高いユニットです。
レベル3で防御力5点は最高レベルのスペックですし
ゲパルトの能力で防御力10点に達しますから
双盾兵の存在は大きいです。
ゲパルトの能力を加えても防御力8にしかならないユニットだと
相手の先攻の攻撃で死亡してしまう可能性が高いのですが
10点まで達すれば誰も死なない可能性のほうが高いです。
ゲパルトの弱点は最前列に深淵を配置できないことなので、
アイテム枠持ってる種族ドワーフはなるべく死んで欲しくないです。
相手側も何か一手加えれば死んでしまうでしょうが、
それは相手に1対抗先使いさせる事が出来るという事ですからね。
そこからアイテム3枠で対抗すれば勝てる可能性は高いでしょう。
後攻まで生き残れれば10点の普通タイミングの能力も見舞えます。
ドワーフデックを離れて使っても使用に耐えうるグッドスタッフ級のユニットであり
ドワーフデックではほとんど必須クラスの性能です。
このユニットが錬金銃をもっていないために
ドワーフデックはタイプ銃弾の消耗品だけを積んで
デックを構築するという事は出来なくなりましたが、
銃弾は必ずしも普通の消耗品より強い訳ではないので
それはそれでいいでしょうか。
ドワーフは銃弾を回収する能力があるので
銃弾オンリーでデックを組めたら
対抗消耗品を何度も使いまわせるデックが組めたんですが。
シャンヴァー1枚スクロール2枚くらいの配分で組めば
余裕があったらシャンヴァー1枚を使いまわして
双盾兵にはスクロールを使わせる事も出来ますね。