老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ジャカランダが見頃です

2019年06月12日 19時35分30秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)
 先日開花したベランダのジャカランダは、日毎に花数を増やしており毎朝見るのが楽しみです。

 原産地は南米で、移民として南米に渡った日本人が,キリの花に似ていることから「桐擬き(キリモドキ)」と言って、日本を偲んだと言われています。
キリはゴマノハグサ科なのに対して、ジャカランダはノウゼンカヅラ科と、科は違うのですが、本当に良く似た花です。

 何とも言えない色合いと、花数の多さで、今や我が家の代表的な花木となりました。
最近の様子をお知らせします。(まさ)


6月9日の様子

6月12日の様子

密集した花房

花のアップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。