老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

久しぶりに河川敷へ

2022年10月30日 19時58分11秒 | 散歩中に見かけた風景

 本当に久しぶりに淀川河川敷に出掛けました。 

 好天気で、目的はテニス。

 勝手なもので、旅行中に左膝の状態が少し良くなったような気がしますが、久しぶりのテニスとあって無理はしないように心がけました。

 やはり好天気の下で動き回るのは気持ち良いですね。このままテニスが続けられれば万々歳です。

 今日はテニスがメインだったので余りうろつきはしませんでしたが、空の雲も秋深まるという感じで、堤防のススキやセイタカアワダチソウも余計に晩秋を感じさせてくれました。


 また明日から2日ほどブログ書き込み休みます。

 今回は行きたいと思いながら長年行けていなかった中山道に行くのですが、チョット天候が心配です。

 前回大雨の黒部に行った時と同じ旅行社利用で、晴れ男を自認する私も、この旅行社との相性は少し悪いようです。(まさ)

空の雲

同上

同上

ススキ

ススキとセイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ 今年の河川敷のは少し背が低いように思います

同上


身近な言葉の語源  家政などに関するもの その⑩ ~「めし」と「料理」~

2022年10月29日 19時16分20秒 | 面白い言葉や語源など

(好天にも恵まれ、旅行後の洗濯などの後始末は、何とか終わりました。)

 普段何気なく使っている言葉なのに、その意味は?と聞かれると、直ぐに答えられない言葉が多々ありますが、これもその一つです。

 めし(飯):
「米のメシ」「麦メシ」「メシ屋」とか「三度のメシより好き」とかいう言葉もありますが、女性が使われるを聞いたことはありません。一般的には「ごはん(飯)」で、「メシ」はその男性用語なのでしょう。

 「召し上がる」というような言葉もありますが、「めし」は「食べる」の敬語である「召す」の連用形である「メシ」が名詞になった言葉で、「飯」の字が当てられたようです。


料理:
 “食料品に手を加えて食べられるようにする”ことを言い、“美味しい御馳走”をも意味します。

 その語源は、中国語の『料(はかる)』+『理(おさめる)』で、“物事を処理する”ことを意味します。

 従って、俗語のように思っている「難題や難敵を、上手く料理できた」というような言い方が、語源に近い使い方のようです。

 但し、中国でも現在では食物の料理という意味でも使用されているようです。(まさ)


冬の気配と冬支度

2022年10月28日 19時51分49秒 | その他

 昨夜ベッドに入ったものの、旅行出発時の布団のままだったので肌寒さを感じ、急遽厚めの掛け布団を出しました。

 また、今朝ベランダの植木の手入れにベランダに出ると、シクラメンの葉がすっかり伸びていましたし、ベランダから見えるアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の葉がすっかり紅葉しているのに気付きましたが、外出時に見かけた団地内のカリンの実も完全に黄色くなっていました。


 気が付けば、あちこちに冬の気配が漂っているわけで、慌てて自宅でも冬モードへの切り替えをしました。

 先ずは、熱帯魚(といっても、グッピーです)の水槽掃除に合わせて、ヒーターを入れてやりました。

 因みに、生き物がいると長期の家空けが問題になるのですが、最近は魚の留守番食という固形のものがあり、今回の旅行はそれで対応できました。

 

 また、昨年度はメジロの我が家のベランダへの初訪問が11月上旬だったのを思い出して、随分前にツレアイが作ったメジロ用の籠(アルミワイヤーでの自作品で、ワイヤーの幅が3㎝程度になっていて、メジロとウグイスは通れるが、ヒヨドリは通れない仕組みです)に、半分に切ったミカンを入れてベランダに吊ってやりました。

 ここ10年以上も前から、メジロとウグイスの来訪は冬の我が家の大きな楽しみですが、1年前にツレアイが入所生活をするようになってからは、独り暮らしの私の無聊を慰めてくれる、より大きな慰めになっています。

 今年は果していつ頃から来てくれることやら??(まさ)


ベランダのシクラメンの鉢。  もう10年以上も経過した大きな球根です。

ベランダから見たアメリカヤマボウシの紅葉

同上

団地のカリンの実

同上

水槽のヒーター

アルミワイヤーの籠

同上




無事帰宅です

2022年10月27日 21時06分21秒 | 全般

 久しぶりの海外旅行から、無事帰宅。

 昨夜羽田着で東京に一泊、今日昼過ぎに帰宅でしたが、主夫としての仕事が山積み・・・

・先ずは、ツレアイの入居施設に行き、様子伺いとお菓子などの差し入れ。
(一度、発熱があったようですが、その後は問題ない様子。今日は面会できず、次回は11月中旬の面会となりそうですので、今回の旅行で買ったお土産はその時にでも渡しましょう)

・自宅では先ずは洗濯。一度では干せないので、取り敢えずはズボンや上着などの嵩の張るものを洗っている合い間に、空っぽの冷蔵庫を埋めるための野菜/牛乳/パンなどの買物の為にスーパーへ。

・帰宅後は、洗濯物を干してから、スポーツジムに行って久しぶりのに大きな浴場やサウナを楽しみました。

・買ってきた野菜をタップリ使ったフライ麺の夕食後、久しぶりにパソコンに向かいましたが、先ずはメールの整理が大変。

 所謂迷惑メールが220件以上も。いくら受け取り拒否処理をしても相手は発信者名を少し変えるだけでの波状攻撃。何か良い対策法がないですかね?

 これらの迷惑メール処理以外にも、返信が必要分と無視できるものを仕分けするのが大作業・・・


 非日常の12日間を楽しんだ報いと言えば当然ですが、帰宅後の仕事も含めての覚悟の上での旅行なので、文句は言えませんね。

 ということで、例によって写真の整理などは全く見通しが付かない上に、来週初めに中山道の国内旅行を入れているので、今回の旅行関係のブログアップは暫く後になりそうです。


 とりあえず、今回のスロベニア/クロアチア旅行で最も印象に残っていることを忘れないうちに、書き記しておきましょう。

◆豊かな自然と、歴史を感じられる街並みを堪能できる大満足な旅行でした。
食べ物も美味く、特に大好物のチーズ/生ハムが美味しく、海の幸も肉類も豊富な上に、ワインもビールも美味しいとあっては、当然の結果として体重は約2kgs増加。今から減量に惜しみます。

◆旅行中の12日間、私愛用のシャワートイレは全くなし。
帰国後、羽田空港のシャワートイレに再開した喜びは格別でした。
今や日本人はTOTOとINAX の支配下にあるのを痛感しました。

◆もうコロナの影響は無いかの如し。
現地の人や、各国からの観光客も殆どがマスクなしで、私達も今回のツアーは歩行が多いこともあり屋外ではマスクなしで快適な旅行をの楽しみましたが、帰国後日本のマスク文化を痛感。
また、息苦しい生活に逆戻りでしょう。

◆問題の60歳以上も年齢が異なる孫との同行は、危惧したような問題は何もなし。

 大の映画好きで、私がかって何度も見たり感激したのに細かいストーリー/俳優/監督等を忘れてしまっている映画もしっかり見ているようで、逆に教えてもらう始末。

まあ、映画を中心に色々な会話が来ました。 (まさ)


暫く休みます

2022年10月14日 19時27分58秒 | 全般

 明日から本当に久しぶりの海外旅行に出掛けますので、27日迄ブログへの書き込みは休みます。

 今回は、ウクライナに比較的近い元のユーゴスラビアに属するアドリア海沿いのスロベニアとクロアチアで、以前から行きたかったのですがコロナ騒ぎもあり延び延びになりました。

 今回は、ツレアイの代わりに、同行者は長男の長男(大学2年生)です。
60歳も歳の離れた珍道中になりそうですが、久しぶりの海外旅行と最近の若者気質とのズレを楽しんできます。


 久しぶりの長期旅行で、準備が大変でした。

 準備といっても、持参品のことではなく、家の冷蔵庫の中の野菜/牛乳/ヨーグルトその他腐りやすいものは在庫0にせねばなりませんし、植木鉢の水対策と共に、熱帯魚の留守番食の手配、更に大事なのが生協への発注調整/郵便局や新聞の配達中止要請など多岐にわたりますが。何とか無時に終了。

 「用意播但自動車道」という所です。(大阪/兵庫では、「用意万端」という時に、姫路と但馬地方を結ぶ「播但自動車道」に引っかけて、このようなシャレ言葉を遣う人が結構います。)

 今から持参品の準備に掛かりますが、日本と比べて少し寒そうなので、厚手のコートなども持参予定です。(まさ)