老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

梅雨時期のベランダ

2020年06月24日 19時10分21秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)
 3日ほど前が今年の夏至だったようですが、この時期のベランダの管理は大変です。
集合住宅の3Fなので、太陽の差し込みが非常に限られ、下の写真のように一番差し込む場所でもベランダの端から30㎝以内になってしまいます。

 冬には、部屋の中まで差し込む日光の恩恵が極端に少なくなり、我が家のベランダの植物たちが痛むのも、この時期に多いです。

 現在は、ジャカランダだけが元気よく開花してくれており、毎朝の楽しみです。

 ここ数日の、我が家のベランダの様子をお知らせしますが、22日はツレアイのディサービス利用の日で、少し余裕が出来たので、豪華な夕食となりました。(まさ)


夏至の日のベランダへの太陽の差し込み

ジャカランダ

同上

同上

同上

雨に濡れた、アスパラの葉

豪華な食事。 年寄二人で完食でした。
(カツオのたたき、スモークサーモンとタマネギのサラダ、ハモ皮とキューりの酢の物、高野豆腐とグリーンピースの煮物、野菜炒め、これ以外に私は冷奴と豚肉の生姜炒め、最近肉を食べなくなったツレアイには豆腐のハンバーグです。昨日の残り物のゴボウのキンピラもありました。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2020-06-25 17:14:27
>すごい料理の数々 マサさん えらーい
ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。