老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

高齢者の愚痴 4年経てばもう部品がない?

2024年07月12日 19時04分00秒 | 高齢化社会での生活・終括・社会保障など
 私が使用している携帯電話のカバーがボロボロになってしまったので買い替えようと思い、近くの電気屋に行ったところ、何と「古い型式なので、対応できる商品は置いていません。ネットででも検索してもらえませんか・・・」という応対だったので、あきれると共にもう1軒の電気屋に寄って見ましたが、全く同じ対応でした。

 帰宅後、念のために調べて見ると私の携帯は「Galaxy A21」というタイプで、確か4年ほど前に購入したと思います。

 携帯電話業界の技術更新はは日進月歩なのでしょうが、それにしても僅か4年で適応するカバーが簡単に入手できないとは??
4年前に買ったものが古いものかどうなのかは価値判断に寄るのでしょうね。

 
 これに関連して思い出したのが、冷蔵庫の冷凍庫内にあるプラスチック製の棚のことです。
我が家の冷蔵庫は購入後10年以上経過しています。製氷機の調子が悪くなった時にチェックを頼んだことがありますが、その他運転機能は問題なしです。

 但し、冷凍庫内部にあるプラスチックのスライド式の棚が、劣化の為か徐々に破損が進み、少し多めに入れて重くなると両側のスライド溝で支えきれなくなり落花してしまうので、ごく少量しか入れられず、恐る恐る使っています。

 メーカーやサービスセンターに問い合わせてみても、「もう部品の在庫はありません」との返事で、どうしようもありません。

  これは冷蔵庫だけでなく他の電化製品等についても言えることでしょうが、本体が問題なく動いているのに部品がなくて使用を諦めたという話しを良く聞きます。

 環境保護をしきりに口にされるメーカーさんですが、機器を長期間使用できるように、必要部品の補充も何とかならないものでしょうか? (まさ)


ボロボロになった 携帯電話のカバー

冷蔵庫 冷凍庫内のスライド棚の破損


今日の夕食 玉子豆腐/ゴーヤチャンプル/クラゲとキューリ/アスパラのお浸し/平天

ゴーヤチャンプル

クラゲとキューリの酢の物

アスパラのお浸し



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円ショップで・・ (sibuya)
2024-07-13 11:18:42
 スマホのカバーは 私は100円ショップで
買っています。一度、100円ショップの店を
覗いてみてはいかがですか・・
 今日の北海道気温25℃ 抜ける様な青空
が広がっています。
返信する
Unknown (まさ)
2024-07-13 11:48:45
sibuya様
ありがとうございました。
100円ショップには、そんなものまであるんですね。一度覗いて見ます。(まさ)
返信する
楽天市場 (pukariko)
2024-07-14 16:12:53
こんにちは。
確かに4年は短いですが、
スマホはそれぐらい次から次へ新製品が出ているのでしょう。
楽天にもたくさん出ていますよ。
型によってカメラ位置などのくり抜きが違うので
型番を入れて検索してみてください。
手帳型でも1000円前後からあります。
私はかさばるのといちいち開けるのが嫌でソフトケースですが、
全然劣化しません。
返信する
Unknown (まさ)
2024-07-14 18:56:30
pukariko さん
アドバイスありがとうございます。但し、昔人間として、ネットでの購入は苦手なのです。
クレジット支払いでは、どうも自分が丸裸に晒されているようで、現時点での安全性を考えれば踏み切れません。
到着時或いは到着後に支払える方法があれば、考えてみます。
(まさ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。