老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

3年目に向けて

2017年10月31日 07時31分32秒 | 全般
 昨日は全国的に木枯らし1号が吹いた様で、もうすぐ本格的な冬ですね。

 このブログを始めて、早くも丸2年が経過しました。
昨年10月27日の「2年目に向けて」というブログを懐かしく読み返しました。

 この1年間の大きな変化としては、ツレアイの体調が少し悪くなったので、二人で過ごせる時間を増やしたことでしょうか。この為、園芸ボランティア関係は大きく減らしたものの、このブログを続けることで、世の中のおかしいと思う事にはっきりと意思表示することができました。

 また、週2回のテニスを続けながら、新しいしい出会いや気付きを大切にしたり、更に季節の移ろいをより敏感に感じつつ、ツレアイの調子を見ながら近場のあちこちに出掛ける回数を増やせたことに感謝です。

 私がこのブログを始めたいと思った大きなきっかけである、我が国の政治の在り方や原発関係についての不満は、私が望むような方向に改善されるどころか、かえって悪化の方向に向かっているように感じます。

 私など一国民のささやかな希望等がそう簡単に実現するとは思っていませんが、76年も生きれば何事も継続することの大切さが充分に判っています。
昨年も触れたことの繰り返しになりますが、自分でも否定したくなるような「現状」を作り上げたのは私たち高齢者や現役世代の責任ですし、少しでもより良いと思われる社会を子孫たちに残すためには、“私たち高齢者が、より真剣に「将来」を考える”ことが僅かながらでも社会に生きてきた責任になるのではないかという思いは変わりません。

 “次世代に残す負の遺産を少しでも減らすために!!”を肝に銘じて、ぶれない書き込みを続けて行きたいと思いますので引き続きヨロシクお願い申し上げます。
但し、無理して同じことを繰り返す必要もないと思っていますので、書き込みの回数は少し減るかも知れませんが・・・(まさ)


(追記)今日はいつもと違う時間帯での書き込みになりましたが、実は今から浜松に向かいます。
高校時代に所属していたバレーボール部のOBで、バレーボールではなくテニスの会を年に一度、大阪と東京の中間地点である浜松で開催していますが、台風も無事に通過したようなので、楽しんできます。