老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

シチリア旅行記  その⑯ パレルモ(前編)

2024年07月16日 19時03分45秒 | 旅行/色々な風景
 いよいよ州都のパレルモです。
 ギリシャ時代には島の南側のシラクーサが最大の都市でしたが、イスラム時代になりイタリア本島やフランスなどに近いこの地が重要視されるようになり、更にノルマン時代になるとイスラム文明も融合した独自の街づくりで発展しました。

 見所も多く、ここには2泊しましたので、街の様子も2回に分けてお知らせします。(まさ)

<町の様子>

ホテルが港に面していて、部屋から港に出入りする船の様子が良く見えました。大きな豪華客船です。

豪華客船は朝に入港し、観光客は市内の観光などを済ませ、夜に出航して次の目的地に向かうようです。

フェリー乗り場も隣接しています
パレルモ中央駅

ポリテ・アーマ劇場

同上とジャカランダ

プレトリアの噴水

クアットロ・カンティ 四辻という意味ですが、17世紀に造られたもので、広場に面した4つの建物は何れもその角は弧を描くようにへっこんでいて、各壁面には3段づつの装飾が施されるとともに噴水が設置されています。

同上
三輪タクシー
馬車

町で見かけたベランダの風景

<州立考古学博物館> 

入口 元は修道院だったようです

中庭の噴水
中庭の床

セリヌンテ神殿(その③参照)にあったもののようです
セリヌンテ神殿を飾っていた浮き彫りのようです

出土品

同上の像

ローマ時代のゼウス座像

<マッシモ劇場> 1800年代後半に建築された各席3,200の大劇場です

堂々たる建物です

正面
ライオン像

同上

世界遺産です
階段

内部 5層のボックス席と最上階の桟敷席となっているようです

舞台と天井
内部 2Fの正面がロイヤルボックス席です
2Fから 舞台は奥行きが広く、座席と同じ面積とのことです
ロイヤルボックス席 5列で27隻あります

ロイヤルボックス席に続くVIP待合室 ドアが沢山ありますが半分以上は飾りです
※ このマッシモ劇場は映画「ゴッドファーザーⅢ」に登場するようですが、残念ながら私には記憶がありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。