東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

平生町 楽しかった佐賀ウォーキング(3/4)

2015年07月22日 | 歴史探訪他ウォーキング

 はくとり稲荷大社を出ると、次の訪問地である龍護寺に向かいました。途中、ため池1を通り過ぎて、ため池2に寄りました。飼われているのでしょうか、ため池2には鯉がたくさん泳いでいました。持ってきたパンの切れ端を小さく刻んで池に投げ入れました。ふだん餌をやる人がいないのか、なかなかパンに気が付かずうろうろと回っていました。パンの切れ端に気が付いて一匹が食べると、周りの鯉が狂ったように飛び跳ねました。

  はくとり稲荷大社を出る       ため池2に到着      パンの切れ端を投げる
  

 餌を食べる色とりどりの鯉を見た後、龍護寺に向かいました。たくさんのお地蔵様が安置された坂を登りきった場所にお寺がありました。お寺のご厚意により、この場所でお昼休憩させていただきました。ありがとうございました。さわやなか風が吹き通る木陰で、昼食を取りつつ疲れを癒しました。

   龍護寺の入口階段      本堂前で涼みながら休憩     龍護寺から見た海
  

 下見時には龍護寺の裏山にある八十八ヶ所のお地蔵様を巡礼しました。しかし、今回は道が分からないほどに草が茂っていました。この付近はマムシがたくさん出るようですので、今回は時間も迫っていたこともあり巡礼は止めました。その代り、龍護寺から佐賀地区街方面の景色を楽しみました。

               さわやなか風が吹き通る木陰で、昼食休憩


 お昼休憩が終わると、次の訪問地に向かいました。刺すような日差しの中、坂道をどんどん登っていきました。途中、善福寺を通り過ぎました。計画時には善福寺を訪問する予定でしたが、法事が入ったとのことで訪問できませんでした。代わりに、近くのため池3で咲き乱れる綺麗なホテイアオイを観賞しました。

   善福寺への坂道       善福寺前の坂道を登る       ため池3のほとり
   

 吹き寄せられたのか、ため池3はホテイアオイでだいぶ埋め尽くされていました。ホテイアオイは、場所によってはため池を埋める困った雑草です。しかし、絨毯のように咲き乱れた紫色の花はとても綺麗でした。

            ため池を絨毯のように埋め尽くし、咲き乱れたホテイアオイ


 ホテイアオイの花を観賞すると、再び坂道を登りました。最初の予定では大段地区のお地蔵様前を歩いて大星山方面に向かう予定でした。しかし、極楽寺に寄ってから大星山方面に向かうコースに変更しました。照り返しが強い舗装道路の坂道を、極楽寺に向かって登りました。

                   今回ウォーキングした平生町佐賀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平生町 楽しかった佐賀ウォ... | トップ | 平生町 楽しかった佐賀ウォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事