東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

周南市 大津島 史跡巡り下見ウォーキング(1/5)

2019年04月23日 | 歴史探訪他ウォーキング

 毎年5月は島の史跡巡りウォーキングをします。4月上旬、5月にウォーキングする予定の周南市大津島を下見ウォーキングしてきました。思い起こせば、一番最初にウォーキングしたのは祝島でした。その後、長島,平郡島,八島,牛島,周防大島,馬島を訪れました。今年は、希望が多かった大津島にしました。まだ訪れていない佐合島は、来年訪れることにしています。

             徳山港から大津島への連絡船に乗船


 いつものウォーキングはあらかじめ集合場所を決めています。今回は、JR田布施駅発7:59の電車に乗りJR徳山駅で下車することだけを決めました。JR柳井駅やJR岩田駅で電車に乗る人も、この電車に合わせて乗ります。そして、JR徳山駅到着は8:29です。そのため、全員が集合したのは8:29JR徳山駅でした。

  集合したJR徳山駅     連絡船の切符を購入    切符を購入後乗船
  

 さて、JR徳山駅の改札口を出ると、大津島馬島港行きの連絡船に乗るため徳山港に向かいました。徳山港に着くと切符を購入して、すぐに乗船しました。乗船すると発船時刻になるまで待ちました。眺めの良い場所に陣取りました。発船時刻を待っていると、どこかの野鳥の会の方々が大勢乗ってきました。

   船の後ろを見ると筋状の白波       港に到着するとすぐに下船
 

 発船時刻になると静かに連絡船は動き出しました。しばらくして船の後ろを見ると白波が筋状に立っていました。じきに、進行方向右手に仙島が見えてきました。続いて黒髪島が見えてきました。両島の間に建物が見えたため、どなたかが住んでいるのではないかと思います。20分位船に揺られていると大津島馬島港に到着しました。

  回天記念館に向かう   遠くに回天訓練基地跡   回天の修理調整小屋跡
  

 連絡船が馬島港に到着すると、すぐに下船しました。連絡船は次の港に向かって馬島港を離れていきました。今回大津島に来た目的の一つは、回天記念館の見学です。のんびりと回天記念館に向かって歩きました。途中堤防のような高台に登りました。すると眼下の湾があり、遠くに回天訓練基地跡が見えました。高台を降りると、回天記念館に向かって進みました。途中、満開の桜が出迎えてくれました。

           徳山港から大津島馬島港へ向かう航路


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの仲間と楽しい夕べ | トップ | 古い手回し式ミシンの修理・調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史探訪他ウォーキング」カテゴリの最新記事