東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

ジャガイモの植付け準備

2005年03月08日 | 田舎暮らし
日中はコートを着る必要がないほどのポカポカ陽気でした。畑を見渡すと、ハコベを代表とする雑草がだいぶ伸びていました。今日はこの陽気の中で麦畑の除草をかねて耕運しました。そして、ジャガイモの植付け準備をしました。気持ちいいほどに耕運機のロータリーが土に食い込んで半日もしないうちに耕し終えました。これで、ジャガイモの植付け準備完了です。今年は、例年作っている男爵とメークインに加えて、フライドポテトに向いた品種を植えてみたいと思っています。種芋を見てきましたが、今はいろんな品種があるのですね。どれにしようか迷うほどです。
耕運する合間に畑や田んぼの土手を観察しました。春の日差しが強いのでしょう、いろんな雑草が伸びています。花では白い梅が一面満開です。雑草ではオオイヌノフグリが可憐に小さな青い花を咲かしていました。来月になるといろんな雑草の花が咲くでしょう。そして、セリ採りやヨモギ採りの人でにぎわうことでしょう。小川を覗くと流れの波が日差しをきらきら反射してまぶしいほどでした。手を流れに入れると冷たさが気持ちよかったです。
これから雑草が伸びてくるに比例して農作業が忙しくなります。ジャガイモの植付けから今年はスタートです。来週あたり植付けをしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕運機の始動装置修理 | トップ | 羊の原毛を洗浄,羊毛の紡ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事