東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

今年も栗を収穫、ただし今年は虫害多い

2023年10月02日 | 樹木,果樹

 ナツメの収穫が遅れましたが、栗も遅れてしまいました。栗は山の斜面に生えており、枝が畑に垂れています。例年ならば、9月になってから畑を耕し始める時に栗が落ちていることに気が付きます。
 しかし、今年の猛暑で9月にその畑に行くことがありませんでした。栗がたくさん落ちていることに、今頃気が付きました。枝にイガ栗があるころに注意しておけば良かったです。しかし、遅かったとは言え今年も栗をたくさん収穫できました。

        両足でイガを踏みながら中の栗を取り出す


 今年収穫した栗ですが、かなりの数が虫に食われていました。栗の横に小さな穴が開いているのです。栗に巣食うゾウムシの仲間です。
 収穫した栗を水の中に入れると、1/3位の栗が浮きます。食われて空洞になっているためです。また、水に沈んだ栗をそのままにしていると、空気が無くなって苦しいのか虫が出てきました。最後、虫が入っていない栗だけを選びました。

  栗を収穫するも鋭い棘が刺さる     収穫するも虫が潜んでいる栗も
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第25回田布施スポーツまつり... | トップ | 小麦畑にするため耕運作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事