東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

タケノコ収穫、東京に贈ったり友達に差し上げる

2022年04月15日 | 野菜:根菜

 交流館に行くと、タケノコが並んでいるのに気が付きました。値段を見ると650円/個です。それを見て、我家の竹藪に行ってみました。すると、足元にあるわあるわ、タケノコがちょこんと頭を出しています。今年もタケノコのシーズンに入ったのです。クワを納屋から持ってきて、モグラ叩きのようにタケノコを次々に掘り出しました。そして、東京に贈ったり友達に差し上げたりしました。

          竹藪の端っこからタケノコを掘り始める


 次々にタケノコを掘ると、皮付きのまま数個新聞紙にくるみました。そして、段ボール箱の中に押し込むように入れました。ついでに、葉付きタマネギを畑から抜いて同じ段ボール箱に入れました。その日のうちに宅急便で東京の家内に贈りました。料理好きな家内は、皮を剥いであくを抜いて調理すると思います。そして、息子や嫁などにタケノコ料理をふるまうのでしょう。

 東京に贈ったタケノコ   贈った葉付きタマネギ   新聞紙で丁寧にくるむ
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工民具「ほぼろ」製作... | トップ | 柳井市 伊保庄 小田~山近周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜:根菜」カテゴリの最新記事