東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

春キャベツ苗の植え付け

2015年03月28日 | 野菜:葉菜

 近くのDIYのお店で、春キャベツの苗を売っていました。苗作りから始めようと思っていた矢先、たまたま目にした苗を購入してしまいました。我家のように食べる人数が少ない場合、苗を購入してもそう経費は変わりません。種を購入しても、ほとんどの種子を余らしてしまいすので。

       購入した春キャベツの苗             収穫後の白菜畝に植え付け
 

 春キャベツの苗を植えた畝は、秋に栽培した白菜の畝です。すでに白菜は収穫済みです。その畝を再利用することにしました。畝の周りを軽く除草した後、苗を植え付けます。そして、白菜に使っていた寒冷紗で覆いました。これで、害虫に食べられることは無くなります。順調に育てば、初夏には美味しいキャベツを収穫できると思います。

          収穫後の白菜の畝を再利用して、春キャベツ苗を植え付けた畝


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の種ジャガイモ植え付け(1/2) | トップ | 時期が少し遅れた、桃の木の剪定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (家庭菜園)
2015-03-29 11:18:50
白菜のあとにキャベツを植えて連作障害出ませんか。うまくいったらブログしてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (東京里山農業日誌)
2015-04-02 23:39:59
今日(4/2)、東京から帰ってきました。
確かに私も連作障害を心配しました。
東京に行く日が迫っていたため白菜の上に植えました。
さて、どうなることやら。
別の畝に、同じようにキャベツ苗を植えて比較してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

野菜:葉菜」カテゴリの最新記事