東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

レンゲが満開、花輪を作りプレゼント

2009年04月20日 | 花,野草

 田んぼは今、レンゲの花が満開です。田んぼが一面にピンク色に染まっています。このレンゲ、去年の初秋に稲穂の間に種を蒔いたものです。この田んぼは、別所小学校の子供達が体験学習として田植えして,草取りして,そして稲刈りや脱穀をした田んぼです。

               田んぼ一面、じゅうたんのように咲いたレンゲ


 今日も道行く人が感嘆の声を上げていました。孫娘(6歳くらいの女の子)を連れて散策していた三世代家族から「レンゲを見せて欲しい。」と声をかけられましたので、喜んで田んぼまで連れて行って見せました。

              暖かい日差しの下、咲きそろったレンゲの花


 畦にクローバーの花が白く群生していましたので、そのクローバーの白い花とレンゲのピンク色を組み合わせて即席の花輪を作りました。そして、その花輪を女の子にプレゼントしました。その女の子ははにかみながらもとても喜んでいました。

               耳を澄ませるとミツバチ達の舞う羽音

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗場で籾ふり(お米の種まき) | トップ | 夏キャベツの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事