東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

庭の伸びすぎたカイズカイブキ2本を伐採

2016年01月07日 | 樹木,果樹

 今回、我家にある庭木(カイズカイブキを)を伐採しました。去年の冬一昨年3年前と、ほぼ毎年2~3本切り倒してようやく今回で終わりです。カイズカイブキは小さなうちは良いのですが、大きくなると日当たりが悪くなりさらに剪定が大掛かりになるなどとても世話がかかります。庭以外にもカイズカイブキがたくさん植えてあるのですが、これらは山や木の陰にあるため小さく目立たちません。しばらくは様子をみようと思います。

   耕運機で引っ張る      倒す方向にVカット       倒れたカイズカイブキ
  

 木を伐採する時は、被害がない方向に倒します。そのため、幹に縛り付けたロープで倒す方向に引っ張ります。山ではウィンチで引っ張りますが、今回はウィンチを固定する木などがありません。このため、耕運機で引っ張る方法をとりました。

               倒す方向に大きくVカット、カットした木片を取り出す


 1本目に伐採したカイズカイブキはやや幹が細かったのですが、2本目に伐採したのはとても幹が太いカイズカイブキでした。亡くなった父親がカイズカイブキをすべて剪定することができなくなり、半ば放置していたカイズカイブキです。しかも、一番日当たりが良い場所に生えています。そのため、背も幹も太くなっていました。チェーンソーで切ったのですが、チェーンソーの不調と生木のためやや切りにくかったです。これで、庭のカイズカイブキをすべて伐採したのでほっとしました。

    耕運機で引っ張る     これから幹をVカット   横倒しになったカイズカイブキ
  

 最後に伐採したカイズカイブキの幹を見ました。そして、年輪を数えてみました。すると、34本ありました。苗木を植えたとしても、我家に植えられてから30年は経っています。私が結婚した頃に植えられたようです?カイズカイブキを植えた父が亡くなってしまったので、今は確かめようがありません。
 さて、このカイズカイブキの跡に何を植えようか考えています。サトウカエデを考えていますが、紅葉が綺麗なアメリカフウもいいかも知れません。あるいは、ナッツ類もいいかも知れません。カイズカイブキは落葉しないため我家の日当たりが悪くなっていました。そのため、落葉樹を植えることだけは決めています。

                 最後に伐採したカイズカイブキの年輪は34


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い松下製トランジスタラジ... | トップ | 干した大根を、たくあん漬けに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事