東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

庭に芝生を植える(2)

2011年03月29日 | 花,野草



 先週庭に芝生を植えましたが、その隣に続けて芝生を植えました。3月は芝生を植え付けるのに適した時期のようです。切り分けられて縛られた芝生が、山のように園芸ショップの店先に積まれています。その園芸ショップにはバイクでいつも行っています。バイクには多くても2組の芝生しか積めません。今後何度かバイクで通うようです。

               購入した芝生を手押しカッターで必要な大きさに切る


 購入したままの芝生は約30cmx30cmの大きさです。そのまま庭に敷くのは効率が悪いので、1/4に手押しカッターで切り分けて敷きました。今はまだ寒いので、芝生は枯れたような色をしていますが、4月になればだんだん緑の芽が出てきます。

   カットした芝生をレンガ模様に敷く         太い木の根元は隙間を空ける
 

 芝生を敷き終わると、乾燥を避けるために水をまきました。芝生は根がちゃんと着生するまでは水やりが欠かせません。雨が降る日は除いて、2,3日おきに水をまきます。

                 大谷石ブロックとの間にもびっしりと芝生を敷く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いトランジスタ方式時計の... | トップ | 古い松下製トランジスタラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,野草」カテゴリの最新記事