東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

小学校放課後学習 成器塾 今回は段ボール織り

2023年12月17日 | 子供の育成関連

 今年最後の放課後学習 成器塾でした。今回は最も簡単な織りである段ボール織りをしました。四角にカットした段ボールは二つの角に刻みが入れてあります。その刻みに沿って経糸を張ります。それが終わると経糸に直行するように横糸を張ります。とても簡単です。
 ただ、簡単とは言えバカにはできません。どんな色の糸をどの順番に張るかなどで、織られた毛糸布の見栄えががらりと変わるのです。子供達一人一人の感性が表出するように思います。

           経糸を張った段ボールに横糸を張る


 段ボール織りは去年もしました。そのため要領が分かっている子供が多く、それほど教える必要はありませんでした。今年初めて成器塾に入った四年生には詳しく教えました。みんなワイワイ楽し気に段ボール織りをしていました。一人だけ完成しました。もう一コマで全員完成できると思います。

たくさんの毛糸から選ぶ   経糸を段ボールに張る    続いて横糸を張る
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わら細工講習会の事前準備 ... | トップ | わら細工民具ほぼろ製作講習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の育成関連」カテゴリの最新記事